プロが教えるわが家の防犯対策術!

I work second shift . とあったのですが、「第二の勤務」とは何でしょうか?first shiftやthird shitfを説明したサイトはないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

交代制勤務のことでしょうね。


たとえば、24時間操業・勤務の工場などで、8時間ずつ3交替で働く場合、最初の8時間の勤務をfirst shift と言います。
I work second shift は2番目の時間帯での仕事・作業のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E4%BB%A3 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Shift_work
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ではI work second shiftはどの時間帯とかはなく、たんに第二の勤務を働くことでしょうか?

お礼日時:2018/02/07 13:36

勤務体制のことで「第二シフト」ということで、多くは、「夜間勤務」のことだと思います。


小生、若い頃アメリカの銀行で働いたことがありますが、事務系の人は5時になると仕事を切り上げ、
夜間勤務=night shiftの人に仕事を引き継いでいました。

(WEBSTER辞書)
Learner's definition of SHIFT
a : a group of people who work together during a scheduled period of time
The day/night shift worked overtime.
The restaurant needed only one shift for lunch.
b : the scheduled period of time during which a person works
He works the day/night shift.
waiters working long shifts

(LONGMAN辞書)
shift2 ●●○ AWL noun [countable]
a) if workers in a factory, hospital etc work shifts, they work for a particular period of time during the day or night, and are then replaced by others, so that there are always people working
do/work a (10-/12-/24- etc hour) shift
Dave had to work a 12-hour shift yesterday.
I work shifts.
night/day etc shift
The thought of working night shifts put her off becoming a nurse.
early/late shift
I’m on the early shift tomorrow.
shift work/worker/working
people who do shift work
A shift system has been introduced.
b) the workers who work during one of these periods
night/day/early/late shift
before the early shift goes off duty
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/07 14:31

>I work second shiftはどの時間帯とかはなく、たんに第二の勤務を働くことでしょうか?


そうでしょうね。その仕事が、2交替制なのか、3交替制なのかにもよります。ご質問ではそこがわかりません。
パートタイムの仕事なら、もっと細かな分割もあり得ます。とにかく、その2番目ということしかわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/07 14:32

一日の作業時間を分けて交代作業することを shift workといいます。

 工場などでの典型的な24時間の3交代制の場合、次のように呼びます。

8am~4pm → day shift
4pm~0am → evening shift or swing shift
0am~8am → graveyard shift

昼夜の2交代制だと、day shift, night shift と呼ぶのが普通だと思います。  ご質問のような呼び方は day shift が first shiftに当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 18:05

交代制勤務のある職場でのその日の2番目の勤務、と言うことですね。

職場によって何時からが first shift 1番目の勤務かによって2番目の勤務の時間帯も決まると思います。

Day/Night shift はあくまでもそう言ったシフトにわかれている職場で呼ぶだけでそれ以上に細かく分かれているところはいくらでもあるので day/shift のほうが一般的と言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!