プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です、ブレーカー、接触器、サーマル、モーターと連なる一般的な回路の設備があるのですが、

トラブルでモーターが焼け、接触器が一相固着した状態でした。

モーターが焼けた原因は接触器が一相だけ入ってることで起きたものなんでしょうか?無知ですみません、簡単に原因を説明していただけたら幸いです

A 回答 (3件)

ブレーカーの目的は、配線やモーターの短絡時の保護。

接触器+サーマルは、モーターの過負荷(過電流)時の保護が目的で設置されます。
モーターが焼けたのは過負荷だったからで、サーマル+接触器が正常に動作せず、回路を遮断しなかったからです。
サーマルの設定が適正で正常に作動したならば、接触器の動作が不良だった、ということになります。
    • 0

接触器と言われるとふつうには分からず、電磁開閉器と言えば分ったんですけれどね。

サーマルは熱動過電流継電器のことですよね。

何かの原因でモーターが焼け、その結果として電磁開閉器の1相が固着した状態になったのか、電磁開閉器の不具合で3相がきちんと開閉できず、その結果としてモーターが焼けたのか、原因と結果の関係が文面からでは判断が付きません。よって何が原因か、これでは分かりません。詳しい追跡調査をしないとね。
    • 0

接触器、サーマル、とは何でしょうか?

> トラブルでモーターが焼け、…
そのトラブルとは何ですか?
モーターが焼けた原因は、単にモーターが回らなかった、なのでは?

なぜ、ブレーカーが落ちなかったのかも不思議です。
事故防止策が無かった、と言うだけでしょう。
    • 0