プロが教えるわが家の防犯対策術!

38年くらいの木造、鉄筋の古い家を非常に安く買う予定ですが、隣の家と壁がくっついていて銀行融資が受けられない家です。三階建てで二階に風呂場とトイレがあって一階の部屋の底板が一部腐って落ちています。入り口付近は下に駐車場の鉄筋コンクリートで大丈夫そうですが、水回りの下の一階が使えません。そういう家は修理に多くお金がかかりますか?やっぱりそういう家は保険も加入出来ませんか?
立地条件の良い地方の観光地です。ご指示いただきたくお願い致します。

A 回答 (3件)

現況と価格が不明なので参考程度にしてください。


1 数多くの不動産屋が競争して商売しているので不動産価格は価格なりです。
2 土地付きでしょうか。安価ということなので上物だけで借地ではないですか。
3 銀行融資が得られないのは物件評価額がものすごく低い。⇒ 価値が無い建物です。
5 リホームは新築並の費用がかかるほど内部が荒れている。
6 解体費用が高額。
7 築38年ですと建築基準法施工後で隣地境界線からの後退規定もあり壁が接しているのは怪しい。
  銀行融資が門前払いは違法建築物ではないですか。

ご質問の物件は素人では難しいです。懇意な不動産屋とか不動産に明るい知人に相談してからでしょう。

 『安物(不動産なので安くは無いですが)買いの銭失い』かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和54年新築と書かれていました。木、鉄筋コンクリート造亜鉛メッキ銅板葦、3階建。と書いてあります。新建築施工法の二年前に建てられたと不動産が言っていました。金額は250万円で売値より随分安くなりました。3日前に気に入って未だお金は払っていないのでキャンセルは出来ます。

お礼日時:2018/02/07 19:06

リフォームや解体するとなったときに隣接したお宅の許可がえられないとできない、ということはないですか?難物件だから 非常に安く販売してるという気もします。

あと、ご自身がその土地を手放すときにどのくらいお値段がつくかも考えたいです。外国は故障が当たり前で住み続けるようですので、そういう気概で立地の良さを優先するのでしたら いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆきすみれささま、ご指示いただき有難うございます。近々隣の方に聞いてみます。事情に詳しい方の様なのでその辺のところ知っておられるのかも知れません。感謝します。

お礼日時:2018/02/07 18:10

木造鉄筋の家ってのがまず判りにくいのですが・・・。


1階RC車庫で木造が上に2層あるってことでしょうかね。
それに隣と壁がくっついている?
棟割り長屋ってこと?いくらなんでも別棟ならいくらかでも
隙間はあるはずですが。
いずれにせよそんな古家はいくら安くても修理やリフォームで
金食い虫になるので手を出さないほうが良いと思いますよ。
新耐震前みたいなので構造耐力も不安一杯だしね。
まあ更地にして新築なら良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。壁は無いと言っていました。一度、大工さんにいくらかかるのか聞いてから買うか家わないか考えようと思っています。m(_ _)m

お礼日時:2018/02/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!