プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、障害者雇用でパートとして勤めてます。
私の働いている会社は、平均年齢が、なんと25歳です。
私は38歳なので、一番下っ端ですが一番年上です。
働いて一年になりますが、店長(28歳)をはじめ、みんないまだに私だけ
「さん」付け、敬語。ネームプレートに皆、あだ名がかいてあるので
うちの会社はあだ名で呼び合うのですが私だけ苗字に「さん。」

赤毛・金髪・ピアス。ごろごろいます。
それ自体がおかしいんですが、容認されていて。
直属の上司は嫁(社内恋愛結婚)と毎日隣の席でいちゃいちゃ。
挙句、陰で「おばさん」「ばばあ」などと呼ばれていることを知りショック。

先日は上司に呼び出され「うちの会社は40歳以上はいないから」
と言われました。やめろって意味でしょうか?
私は来月39歳になります。なぜ採用されたのか
いまだに意味がわかりません。
今月採用された人は19歳と21歳。店長は「ばばあはいらない
若くてかわいいギャル面接に来ないかなー」とうきうき。

いまだに社内でも若者の緩いノリについていけず、鬱々とする日々
私は統合失調症なので障害者手帳を持ってます。
多分、障害者が欲しくて私を採用したんでしょう。

同じ障害者雇用なら、もっとやりがいのある会社に転職しようと思っていますが
糖尿病・統合失調症で薬を一日30錠くらい飲んでいて体も弱く休みがちで
怒られるけど勤怠が多少悪くても許してくれる会社はなかなかないな、と足が止まります。
ほかの会社なら勤怠悪くて首になるかもしれません。
このまま我慢してばばあ扱い(かわいいものではないですよ)されて続けるか
勤怠を頑張って新しい職場を見つけるか。

ちなみに今の会社に居続けて新しい会社の面接を受ける場合、今の会社を辞める理由を
正直に話して良いのでしょうか?契約期間満了。みたいにしたほうが良いのでしょうか?
3月で一回契約更新を考えなければならないので。

どなたか御指南お願いします。

A 回答 (3件)

大変ですよね。

障害者雇用があまりないので仕事探す面では。
働けるなら、ここにいた方がいいのでは。
そして、本社の人と相談てきないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者って、なかなか働ける環境がすくないんですよね。
上司に相談してもうやむやにされてしまうし。
相談には乗ってくれるのですが。
水面下で環境の良い新しい会社を探してます。

お礼日時:2018/02/09 01:26

障害者枠で仕事してる女子です。

質問者様はお辛いですね。若い人の多い会社でも先に入社した方が先輩ですから。それにしても上司も若くてかわいい子来ないかななんて最低ですね。今の会社はいる価値なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ障害者枠ですね。
私はただ、障害者の穴埋めに採用された感じです。
つらいのですがいきなり無職になるのはきついので
水面下で新しい会社を探しながら、今の会社で働くことに
しました。

お礼日時:2018/02/09 01:24

お辛いですね、、



正直言って、それって障害者に対しての差別、、にも受け取れますよね?

ごめんなさい、わたしの娘は摂食障害と双極性障害の疑いで定期的に通院しています。

娘は23才ですが、未だに障害を受け入れる事ができずにいます。

今現在障害者雇用を受けるか迷っています(^^;

あなたの様に、勇気を出して障害者雇用でパートで働いていても、やはり現実は厳しいのでしょうか?

すみません(^^;
私も娘の今後の事を考えると色々と考えさせられます。

私が思うに、あなたの職場は若い方が多く、環境もあまり良くない様に思われます!

勿論早く理由を話した上で、障害者に対して理解のある方がいらっしゃる職場を紹介してもらいましょう!

日本も障害者が働きやすい環境になり、障害者に優しい国になるといいですね!

辛い事が多いと思いますが、障害に理解がある方もいらっしゃると思いますので、いい環境に恵まれる事を諦めず頑張りましょう(^^)

夜分遅くにすみませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お嬢様も障害者雇用を考えてるんですね。

一歩踏み出すと良いと思いますよ!自分の障がいをわかってもらって
働けるって良いですよね。
私は、今の会社で働きながら、水面下で新しい障害者雇用の会社を
探そうと思ってます。

お礼日時:2018/02/09 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!