アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場(死角や試着室)が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場(死角や試着室)は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場(死角や試着室)が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか

6. 万引きした商品の値札を他の商品の中にまぎれさせる瞬間は防犯カメラに映ってる場合はどうでしょか

7. 商品を二つ持って店内をウロウロして一つは死角で鞄の中に入れて、もう一つを元の場所に返したところをカメラにとらえたとします、警察に出す証拠としては不十分ですか

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 試着室にカメラを付けることは可能でしょうか?

やはり人権問題になりますか?

A 回答 (5件)

犯罪は立証されなければ犯罪として成り立ちません。

犯罪状況証拠が有っても当人が認めなければ、裁判に委ねることになりますが、
どちらに決着するかはやってもないと解りません。
当人が認めざるを得ない状況と言うのが、現行犯と言うことです。
なお、被害届を出すことには影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、成り立ちませんか。

1から7まで証拠にならないのでダメですよ。

全てが憶測で証拠にならないです。
7の「死角で鞄の中に入れ」は死角なのになぜカメラに映っていたのですか?
商品をポケットなどに隠しレジを通さず店外に出たという証拠がなくては無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

だめですか。。。

>1.

とりあえず被害届の受理はします。
被害届とは、あくまでも犯罪の事実を警察に伝えるだけの手段です。
捜査するかしないかは警察の判断になります。
それなりの証拠などがなければ警察は動きません。
結局は取り合ってくれませんね。

>2.
捜査されません。

>3.
いいえ。
怪しいだけで警察が動いてたらたまったもんじゃないです。

>4.
それは店の判断ですから、好きにしてください。
ただ、犯罪者扱いされたらそれこそ怒るでしょうね。
状況によっては民事で訴えられます。
意味がないのでやめましょう。

>5.
どうにもなりません。
ですからテレビでもあるように、犯人が店を出た時点で被害品を現認するんです。
店側が悪いじゃなくて、店側がバカなんです。

>6. 
それだけではどうにもなりません。

>7. 
不十分です。
その場で犯人をとっ捕まえなければ無理です。

>後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像は、店内を撮影してますよね。
そのカメラの映像のみというのは、お客さんが商品を選んでいるのか、盗んでいるのかの区別はつきません。
万引きGメンなどで、「ほらやるよ、ほらやるよ〜」って言ってますが、その場では捕まえませんよね?
それは商品を選んでいるだけかもしれないからです。
レジを通らないで外に出て、初めて犯罪が成立します。
したがって後日逮捕が可能だとすると、この「犯人が支払いをしないで外に出た」という状況で捕まえようと声をかけて取り押さえようとしたけど、犯人が逃げちゃいましたというところまで揃わなければ無理です。
その場合であれば、防犯カメラの映像などから犯人を後日逮捕できます。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。。。

物を取る。

持って移動する。
持ったまま店を出る。(店を出た時に持っている)
全てを立証しなければいけません。(瞬間の画像を撮っても意味が無い)
全てを明確に捉えた防犯カメラ映像が必要です。

警察を動かす=客に疑いをかける=立証出来なかった=客に賠償が必要 ですよ。

1~7では、立証は不可能です。
防犯カメラの映っていないところの捜査はしようがありません。映ってないんですから。本人の証言しかありません。
「疑い」だけでは罰してくれません。

犯人を弁護するわけではありませんが・・・
「防犯カメラに写っていない○○の棚に、物は置きましたよ」
「○○の棚に、物が無いのは、私は知りません」
と言われたら、それを立証できますか?出来ませんよね?
そのために、万引きGメンは事務所に行き、店外で「持ちだした物を所持している」ことを確認するんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>試着室にカメラを付けることは可能でしょうか?

これが犯罪行為ということを理解されていませんか?
質問内容をみると全て支離滅裂です。
警察に言って正確に聞かれた方が良いと思います。
世間一般常識とあまりにもかけ離れています。
証拠がないと捕まえられません。
試着室にカメラを付けたら警察に捕まりますよ。
    • 0