プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日原付のミラー右側が取られていました。
この前原付自体を取られたときも、
帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。
ほかの人の原付を注意してみてみると、
けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました

質問なのですが
1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています)
2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか??
2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

原付バイクに限った事ではないのですが、右側のサイドミラーは道路交通法で取り付けが義務付けられています


右のサイドミラーが無いという事は整備不良の取り締まり対象になります
それで右のミラーは盗まれる確率が高いのです
ミラー自体は1000~2000円程度なのに、窃盗罪という重い罪を働く輩が多いのには驚きですよね~!
    • good
    • 4

1.純製はよく判りませんが、社外品でも良ければバイク用品店などで1500~2000円位から手に入ります。


2.法規的には、原付の場合には右側だけ有れば問題有りません。
片側だけでも、左側だけではダメです。
    • good
    • 1

それは気の毒ですね。


私は本体ごと捕られました(泣)
もー世の中こんな人ばかりで日本も終わりですよ。
話がそれましたがミラーは、そんなに高くないと思います。
先ほどオークションで調べましたが1000円ちょっとみたいですよ。
原付って左側しか通らないからあまり右のミラーは使わないので片側しかつけてない人もいるみたいです。
私も左側のみでした。
ちなみに右側に穴が開いた状態なので100円ショップで売ってるゴム板を500円くらいの大きさに切って穴を塞いでました。
それでも十分くらい綺麗に仕上がりました。

参考URL:http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

1,ディオの純正のミラーは1000円~2000円ぐらいですよ~


でも次に買うのであればチョット長い目のにしたら後ろがよく見えますよ、純正ではありませんが。
2,右側は必需品ですよ~、なければたぶん整備不良でつかまりますよ。でも両方付けていれば後方確認がしやすいですね~
    • good
    • 0

1、純正(新車のときと同じもの)の値段はわかりませんが、バイク用品店やホームセンターの自動車用品コーナーなどで社外品であれば2000円前後で売っています。

ただし買うときに取り付け部分のねじの太さとピッチ、右ねじ左ねじ、を確認してから買ってください。大体パッケージに書いてあります。
2、昔はメーカーによってはコストの関係からか安いグレードだと最初から片方のときがありました。あとではずす理由は、かっこいいから、渋滞すり抜けの際ぶつかるのを防ぐためなどありますが、普通に乗るときはあったほうが便利ですけど、安全上も、ただ使ってない人(見ない人)もたくさんいますけど。
    • good
    • 0

社外品とか薦めてる人がいますが、左右で形が違うと


とってもカッコ悪いので絶対やめましょう!
 ホンダのディオと言っても年式というかタイプが
たくさんあります。ミラーは5種類くらいあります。
そんなに古くないタイプのディオのミラーの値段は
合計1500円くらいです。(ミラー本体1150円か
1250円、ロックナットとブーツが各140円前後)

左右同じもので揃えたければ、現車でホンダ系のお店に
行って見てもらって下さい。形がよく似たタイプのものが
3種類もあるのでホンダ専門店でないと見分けられない
と思います。新車から乗っていて左ミラーが新車時から
付いているものに間違いがない自信があるのなら
フレーム番号を控えて行けば注文できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!