プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害となり、12月1日のみ出勤し12月末で合意し退職しました。療養2週間と記載された診断書を受け取ってもらえず、有給と公休を差し引き、12月は合計で14日間欠勤となりました。
給料は月末締めの翌25日払いです。
12月分の給料は1円も入っておらず、そのうえ精算金15万円ほど現金で払えと書類が届きました。
意味がわからなすぎて、投稿させていただきました。
僕の考えでは、12月分の給料から、上記15万円ほどが引かれるのはわかります。むしろ差額分のいくらかが給料としてもらえるものだと思っていました。
給料ももらってない上に、こんな大金を払うなんて聞いたことがなく、困っています。
みなさんの意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 内訳は、控除項目が雇用保険金と年超過不足金、合計で-3万弱。支給項目が欠勤差し引き額-18万ほどです

• ご指摘ありがとうございます。内訳は先ほど補足させていただいた項目のみです。
    正社員でしたので給料は月額です。

• すみません、補足です。12月26日に11月分の給与明細はもらいましたが、12月分の給与明細はもらっていません。

A 回答 (5件)

>精算金15万円

この内訳は書いてないのですか?
    • 0

>僕の考えでは、12月分の給料から、上記15万円ほどが引かれるのはわかります。

あなたがわかっているならいいけど
質問するなら内訳が必要だと思うよ。
給与は月額なのでしょうか?
それらの情報がないと答えようがありませんよ。

>療養2週間と記載された診断書を受け取ってもらえず、
というのは意図は何ですか?
有給、公休以外は休めば給料がもらえないのは診断書は関係ないのでは?
    • 0

ハローワークに相談に行ってみて下さい。

適応障害になった経緯などを織り混ぜて相談してみると良いと想います。ハローワークは僕ら労働者の味方なんですよ。もしそれでも納得いかないときには、地労委(地方労働監督署)に相談してみて下さい。
    • 0

どの様な扱いであったかねよって変わりますよ

疑問点満載ですが
ここで質問するからには質問者様にも
わかってないのではないでしょうか?
どの様な結果にしたいのか?
順を追って問題点を整理し
自分ののぞみを決めることが先決では?
「15万は払えない分割なら」とか
「15万の請求自体不当だ」とか
「錯誤による無効」など法律知識で抗弁するとか何を選択するのかによって違いますよ

雇用条件通知書や請負契約書など契約種類がわかるものみました?
就業規則みました?
清算金の内訳を書面又は説明してもらいました?
あなたはは全て納得して
どのような合意書又はその様な書式にサインをしたのですか?

自分の主張を裏ずけする証拠を揃えて
官公署若しくは
労働問題に詳しく社労士、弁護士、司法書士等に相談しましたか?

相手は証拠揃えて請求してると思いますよ
泣き寝入りするもしないも自分次第
    • 0

労働基準監督署に聞いてみたらどうですか?正社員なら、傷病手当金をもらいながら、病気の改善を図れなかったの?とりあえず、専門家に相談してみることです。

ところで、12月の話しを何故、年明けたしかも2月?
適応障害の為かしら?それなら仕方ないけど、こういう事案は、早い方が良かったかなと。
    • 0