プロが教えるわが家の防犯対策術!

また別の件で質問させて頂きます。

AT車のシフトダウンのしかたについてですが、走行中にDレンジから2速へ、ときには一足飛びに1速にシフトダウンする場合、瞬間的にアクセルを戻しながらシフトレバー(セレクター)を引きはじめ、レバーを動かしている間に、必要と思われる回転数まで一気に上げながら2速や1速のポジションに入れて、速度を変えないようにしていますが、このような操作でいいのでしょうか。言い換えれば、レバーがポジションの間を動いている場合には一種のニュートラルの状態になっているものでしょうか。
 いつの間にかクセになってしまった操作ですので、正しいことを知りたいのです。

また、今乗っているカムリでは、Dレンジから2速へのシフトダウンはあまりショックがないので、街中のちょっと急な坂道に出会うとついつい多用していますし、距離が長くカーブの多い箱根などの山道にさしかかると、登り下りとも、2速と1速の間のシフトチェンジをかなり頻繁に行う方ですが、こんな、時には不必要とも思えるほどの使い方をしていますと、ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

何でそんな事するんですか?

普通に乗れば良いのでは?
運転中の操作が想像できます
そのような事を多用する事は
良いとは言えません 少なくとも
長い目で見た場合いわゆる寿命を短くする
原因になるといわざるを得ません

この回答への補足

運転中の操作、たぶんご想像の通りでしょう。住まいから程近いところに、一気に下ると耳に圧迫感を覚えるほどの長い急坂がいくつかあります。こんなところでは2速ではエンジンブレーキが頼りなく、また、登る際にも、もちろんキックダウンをすればいいのは知っておりますが、感覚からずれるわずかなタイムラグと、その間に聞こえるエンジンの苦しそうな音、それに、坂の途中にある九の字のカーブのところで減速するとシフトアップしてしまうこと、こんなことが嫌で、ついついマニュアル操作のクセがついてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく早いご回答、うれしいです。有難うございました。
 今の車も7年乗ってきましたのでFX(次期車種)を検討中、街中では「つかず離れず」のズボラ運転をしたいし、たまには山道でメリハリのきいた走り方をしたい(高速でクイックに攻めるという意味じゃありません)、こんなクルマを探しておりましたが、セレスピードでは一番オイシイところをクルマにまかせてしまうのがつまらないし(コレってすごいですね)、CVTは感覚的になじめない。
 とりあえずご忠告を守ってムチャをすることは慎みます。

ATのシフトは頻繁に動かすことを前提にしていません。

確実に壊れやすい使い方です。

ATはブレーキだけで止まるのが基本です。

>ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか

そうです。
そういう運転がしたいならMT車を買うべきでしょう。
    • 0

AT車の2レンジ、1レンジは下り坂のエンジンブレーキ用ですから、それ以外で使うのは賛成できません。

No.1さんに全く賛成。
    • 0

なぜそのような使い方をするのでしょう??

どこで覚えたのでしょうか?
加速の時のシフトダウンではキックダウンと言うテクニックがありますが・・・

もし、減速の時にやられているのであればやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前、仕事でさる高名なラリーストにお会いしたとき、食事中の雑談の中でそんなことを聞きました、それからのことじゃないかなあ。もちろん「世界」が違っていることは承知していますけれど。でも、まさか「族」じゃあるましい、AT車を減速させるためにこんなことはしません。とにかく有難うございました。

私も同意見です。

ただATのシフトチェンジは解らなくも無いです。
私の車はMTですがたまに乗る社用車はATなのでついついやってしまう事はありますが・・・。

信号待ちのたびにニュートラルにするのですらATは寿命を縮めると云われるくらいです。
百害あって一利くらいしかないってとこですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しはご同情いただいているようなご回答有難うございます。#1様の項にも書いたのですが、長い急な坂道の多いところに住んでおりますと、どうもAT本来のセッティングが気に入らず、ついついムチャをしていたようです。
 もともと買い物用のクルマを山道で攻め立てるのは無理があるのでしょうね。今度買うクルマではそのあたりのこと、慎重に考えましょう。ちなみに、愛車を弁護しますと、やや小柄な5ナンバーカムリ、不人気車種といわれながら、そこそこ高速安定もあり、タイヤを変えてからコーナリングも気持ちよくなり、もともとどんなシーンでもまあ過不足のない性格、案外「買い物」だったと、これまでになく長く愛用して来ましたが、それがかえってムリを強いる遠因になっているのかもしれません。

急な下り坂に出会ったら、ブレーキをかけて、十分に減速してから、2速や1速に変えましょう。

登りはエンジンブレーキは必要ないので、Dレンジのまま走行しましょう。
加速したい時は、アクセルを強めに踏めばいいだけのことですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
 質問の仕方が悪くて、皆様にどうも誤解されているようですが、わたくしはけっしてトバシ屋でもコーナーを攻めるタイプでもありません。ほとんど常識的な速度域で走っていますし、急な坂に出会ったらもちろん減速をしています。ただ、「十分に減速」、これは本にも書いてあり、よく聞きもしますが、いったいどの程度の速度域まで減速することを指してのことでしょうか。どんな速度域でも、走行中にシフトダウンすれば、それなりのショックが起こりますが、皆様はどうされていらっしゃるのでしょうか。そのあたりもお聞きしたかったです。

回答ではないのですが、実は私も同じ事をやってしまいます。

あの0.5~1秒くらいの空白時間にアクセルを踏まずにはいられない(笑

以前、何かの雑誌で星野一義さんがフェラーリを試乗したときに同じことをやり、こうすれば変速ショックが少ないと感想を書いていたのですが、車も腕も全然違うしな。

コンピュータが混乱するときがあるのを感じるので、怖いと言えば怖いですね。私もMT買うかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
 以前MT車に乗っていたせいか、たしかに、あの0.5秒~1秒が...、それに、まったくショックなしでシフトチェンジしたいし、そうでなくてもAT車はヒマですから。まあ、たしかに皆様のご忠告の通りなんでしょうねえ。今度はMT車かなあ。

ATミッションは構造上、設定された速度&回転数にならないと変速しない構造になっています。

なのでMT車の様にアクセルを戻す必要もないのです。

確かにミッションにはあまり良い事はありませんので、頻繁にATF(オートマオイル)の点検&交換などのメンテを心がけた方がよいです。ただし、4万キロ以上ATFを無交換の場合はこのまま交換をしない方が懸命です。(異常を起こす恐れあり)
と、言っている私も非力なAT車に乗っていますので、同じように坂道ではセレクターを動かして乗っています(^^;
この車には新車から乗っています(現在8年目、10万キロ走行 その間2万キロ事にATF交換)が、今までミッションには異常はありません。

この回答への補足

今のカムリ、7年も乗っていますが、おもに買い物など近場専用で、走行距離もまだ27,000kmですので、まだ別段異常は感じられません。皆様のご忠告によると、このままこんな操作を繰り返していれば、そのうちトラブルに遭遇するのでしょうかねえ。
 ATFについてはこのサイトにも何度も書かれていて、とても参考になっています。
 専門家でいらっしゃるとのこと、いろいろお聞きしたいことがありますが、#1様はじめ幾人かの方の項に書き足してしまいましたので、あとひとつだけ、マニュアル操作する場合には、セレクターを動かしている間は一種のニュートラル状態にあるのか、それとも、2つの回転機構にまたがって、どちらかに過剰な負荷やスリップをかけてしまっているのか、そのあたりをお聞かせ頂きたかったです。

• 0
この回答へのお礼

メンテなどについても教えて頂いて有難うございました。まあ、これからはあまりムチャなことはしないようにいたします。有難うございました。

1←→2間のセレクタチェンジは不要じゃ無いですか?

ガチャガチャやってるとガタが大きくなって操作感が悪くなる一方ですね。

どんな急な坂を登っているか知りませんが、頻繁なATのシフトアップダウンがイヤなら、オーバードライブをOFFにするだけでも十分です。

下りは、2速にする意味はありますが、1速はスキー場のゲレンデ上級者コースぐらいの傾斜じゃないと意味がないなぁ。
    • 0

いろいろな方が書き込みしていますが、AT車運転歴20年の僕から見ると、

質問者の運転の仕方、間違っているし危ないです。

まず、1レンジに入れる必要はほとんど無いです。

市街地走行ややや緩い坂でしたら「OD OFF」で
それで上り下りがきつくなったら「2レンジ」で
余程の急傾斜でない限りは「1レンジ」は使っていません。
それに、わざわざ1レンジに落とすならば、フットブレーキを使ってスピードを落とせばよいのであって、
そのような運転の仕方をしているのであれば、
基本的に運転方法に問題があると考えられます。

おそらく、自分の運転技術を過信して、急加速・急発進・急ブレーキを繰り返していると思います。

そのような運転では、どのような車でも危ないです。
また、AT車運転の基本的テクニックとしてのキックダウンの方法も知らないと思います。

今一度「AT車の運転テクニック」という本が、書店で販売されていますので、自分の運転がいかに乱暴か確認してください。
    • 0