また別の件で質問させて頂きます。
AT車のシフトダウンのしかたについてですが、走行中にDレンジから2速へ、ときには一足飛びに1速にシフトダウンする場合、瞬間的にアクセルを戻しながらシフトレバー(セレクター)を引きはじめ、レバーを動かしている間に、必要と思われる回転数まで一気に上げながら2速や1速のポジションに入れて、速度を変えないようにしていますが、このような操作でいいのでしょうか。言い換えれば、レバーがポジションの間を動いている場合には一種のニュートラルの状態になっているものでしょうか。
いつの間にかクセになってしまった操作ですので、正しいことを知りたいのです。
また、今乗っているカムリでは、Dレンジから2速へのシフトダウンはあまりショックがないので、街中のちょっと急な坂道に出会うとついつい多用していますし、距離が長くカーブの多い箱根などの山道にさしかかると、登り下りとも、2速と1速の間のシフトチェンジをかなり頻繁に行う方ですが、こんな、時には不必要とも思えるほどの使い方をしていますと、ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか。よろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
ATのシフトは頻繁に動かすことを前提にしていません。
確実に壊れやすい使い方です。
ATはブレーキだけで止まるのが基本です。
>ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか
そうです。
そういう運転がしたいならMT車を買うべきでしょう。
No.1
- 回答日時:
何でそんな事するんですか?
普通に乗れば良いのでは?
運転中の操作が想像できます
そのような事を多用する事は
良いとは言えません 少なくとも
長い目で見た場合いわゆる寿命を短くする
原因になるといわざるを得ません
この回答への補足
運転中の操作、たぶんご想像の通りでしょう。住まいから程近いところに、一気に下ると耳に圧迫感を覚えるほどの長い急坂がいくつかあります。こんなところでは2速ではエンジンブレーキが頼りなく、また、登る際にも、もちろんキックダウンをすればいいのは知っておりますが、感覚からずれるわずかなタイムラグと、その間に聞こえるエンジンの苦しそうな音、それに、坂の途中にある九の字のカーブのところで減速するとシフトアップしてしまうこと、こんなことが嫌で、ついついマニュアル操作のクセがついてしまいました。
ものすごく早いご回答、うれしいです。有難うございました。
今の車も7年乗ってきましたのでFX(次期車種)を検討中、街中では「つかず離れず」のズボラ運転をしたいし、たまには山道でメリハリのきいた走り方をしたい(高速でクイックに攻めるという意味じゃありません)、こんなクルマを探しておりましたが、セレスピードでは一番オイシイところをクルマにまかせてしまうのがつまらないし(コレってすごいですね)、CVTは感覚的になじめない。
とりあえずご忠告を守ってムチャをすることは慎みます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 電車・路線・地下鉄 田舎の列車に(ディーゼル動車)よく乗るですが、シフトダウンがうるさいです、上手い運転士は下り坂でもブ 2 2022/07/12 20:59
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- 輸入車 ニュービートルカブリオレ6速AT変速操作不良について 4 2022/12/27 23:59
- 運転免許・教習所 AT車の限定解除について質問があります。 MT車の運転や技能検定は難しいですか? 今現在、3時限目の 11 2022/07/12 21:43
- バイク免許・教習所 小型自動2輪、1本橋で行き詰まり状態 4 2022/10/29 18:19
- 車検・修理・メンテナンス エンジンオイル交換 フィット2代目 1年1万キロ? 6 2022/04/01 00:24
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
カーブを曲がる時の速度について
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
シフトチェンジが遅い!?
-
フェアレディZ34についてです。...
-
カーブ時の操作(MT車)
-
ダイハツ CVTのシフトレンジに...
-
新型スーパーキャリーについて...
-
トヨタ プレミオのシフト「B」...
-
マニュアルのトラックの運転の...
-
車にATとMTとCVTってありますけ...
-
オートマのエンジンブレーキ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車の1、2速の使い方
-
MTモード付きATって?
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
MT車・1速のギア比
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
おすすめ情報