アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最小公倍数の求め方で簡単に求められる方法があったはずなんですが、
どうやるか忘れてしまいました、知ってる人いたら教えてください。。

A 回答 (7件)

>4,5,6のような共通な因数がない場合はどうなんですか?


最初に4,5の最小公倍数を計算して(20)
それ(20)と6の最小公倍数を計算します。
    • good
    • 0

>4,5,6のような共通な因数がない場合はどうなんですか?



項が3個以上ある場合は、


 2 )__4__5__6__
     2 5 3

の様にどれか2つの数での約数でも構わないので割って、割り切れない数はそのまま下に下げます。

 2×2×5×3=60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~~~なるほどこの方法は知っていて、つかっていたんですけど、ぼんやりと覚えていたせいか、5も2で割り5/2にして掛けて30になって不思議に思ってました。。ありがとうございました。。

お礼日時:2004/10/04 21:09

例えば18と24の最小公倍数を求めてみましょう。


手計算でやる場合は、

 2 )__18__24__
 3 )____9__12__
      3  4

 2×3×3×4=72

コンピュータのプログラミングでやる場合は、最大公約数をユークリッドの互助法を使って最速に求められますので、求まった最大公約数を使って、最小公倍数を求めます。

 6 )__18__24__
      3  4

 6×3×4=72

この回答への補足

4,5,6のような共通な因数がない場合はどうなんですか?

補足日時:2004/10/04 00:47
    • good
    • 0

共通に割り切れる数1)数字1,数字2


             ――――――――
共通に割り切れる数2)数字3,数字4
             ――――――――
              数字5,数字6
これを繰り返して割り切れなくなったところで
共通に割り切れる数1×共通に割り切れる数2×数字5×数字6=最小公倍数

勉強がんばれよ!
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。


        

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/m3gcm1.htm
    • good
    • 0

24と36の場合。


   24と36の共通の約数で割る
÷6= 4、6  また割る
÷2= 2、3
   共通の約数である6と2、そうではないそれぞれの約数である2と3のすべてをかければよいのです。6×2×2×3=72
    • good
    • 0

各々の数を素因数分解して、最大公約数を求めて、そして、各数を最大公約数で割った数を全部掛け合わせて、さらに最大公約数を掛ければ、最小公倍数が求まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!