アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後方より車に追突し物損事故をおこしました。
私のほうは任意保険に入っていません。
相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。
しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。
知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。
私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

何故損傷の状態も見ていない知人の言葉が気になるんですかね?

損傷状態を見ていないので、ハッキリとしたことは言えませんが、バックドアの板金が必要なぐらいの衝撃であれば、バンパーがかなり押されていますので、バンパーの内部にまで損傷が及んでいると思います。
納得が出来ないのであれば、その修理工場に説明をしてもらいましょう。

他の方も書かれていますが、追突事故でその程度で終わるのであれば、多少高いと思っても迷惑料だと思って何も言わずに支払いしたほうが無難ですよ。

ここで揉めて、被害者がそういえば首が痛くなってきたな・・・って人身扱いになって、免停・罰金までというケースも十分考えられます。
    • 0

その程度の金額で終わるというのであれば、それでよしとする方が無難ですね。

今のバンパーはほとんどが樹脂製で外見上はすぐに原状回復してしまいます。外見だけでは損害の判断はできません。後の部分に関してもここで明確な判断のできる方はいないでしょう。

>知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない
費用的な問題もあるでしょうが、任意保険でも対物賠償の場合そのほとんどが交換を認めています。前項に書いたことと重複しますが、外見上は損傷がなくても1度衝撃を吸収したバンパーはその役割を果たさなくなります。ヘルメットと同じです。そういった意味でも交換は妥当なのかもしれません。

あと「知り合いの修理工場が有ればそちらに修理依頼しましょう。」のカキコミが気になりました。相談をいろんなところにするのは自由ですし、そういった知識のある人に写真や見積もりを見てもらうことはいいでしょう。しかし修理は相手のしてする業者でするようにしてください。修理後に何かトラブルがあると、非常に面倒なことになってしまいます。あくまでも相手の責任で修理するようにもって行きましょう。こちらは相手の損害に対して金銭で賠償すればそれで義務を果たします。
    • 0

そんなものかなあと思います。

最近の車は修理するとやけに高いですからね。

ただあなたがそれを不服とする場合には当然拒否できますが、そうすると相手は当然法廷闘争に持ち込むことになると思います。

相手は当然のことながら、その見積もりをもって、「13万円払え!」と主張してきます。それに対し、あなたは、何をもって反証するかでしょうが、単に「なんとなく高いから!」というのでは話になりません。今までの判例とかを調べながら、類似のケースを探したりしながら、それを根拠に戦うのだと思いますが、自分で探し出せない場合には、専門家に頼むことになるかもしれません。弁護士に頼んだら、当然その場合の費用がかかると思います。

少額訴訟だろうから、通常の裁判に比べて大変ではないかもしれませんが、それでも面倒と思えば、示談してしまうのも一案かも。
    • 0

双方に怪我は無かったのでしょうか。

無ければ不幸中の幸いでした。

バンパーの交換ではなく修理で対応できないのか、と知人の話から思われているような感じを受けました。
これは知人が「普通」と考えているだけです。
金属性のバンパーなら板金も出来るでしょうが、樹脂製などの非金属だと交換になることがほとんどです。
理由は他の回答者の方が申しています。

納得できないようでしたら、相手方の車種はわかりますか。わかるなら、他のディーラーにバンパーの素材を聞くか、見積書があるなら見ていただいたらよろしいのではないでしょうか。

あまりもめますと、被害者の心証も悪くなり、円満に解決できるところが長期化することもあります。
すると修理するまでの台車代などで、思わぬ出費も発生してしまいます。私の知人も、修理内容で一ヶ月ももめた挙句に高額な台車代を請求されました。

私が経験した追突のときは、同じようにバンパー交換とトランク部の板金塗装、ランプ交換等で16万くらいでした。

これも経験・勉強と考え、法外な金額でなければ支払いに応じた場合が良いときもあります。
任意保険に加入していない状況に、人身にならなかっただけでも良かったと思えないでしょうか。
    • 0

修理費用>交換費用→交換、

修理費用<交換費用→修理です。

バンパー修理費用を見積もってください。

なお、バンパーの傷程度で普通交換はありえます。
    • 0

樹脂バンパーはある程度復元力があるので一見たいした事が無い様に見えても損傷してる場合があります。

今回の事故ではバックドアまで損傷してるようですので、バンパーもぶつかった時にはかなり変形した可能性があり、傷は少しでも歪、変形が発生してるかも知れません。その場合は交換になってしまいます。
    • 0

知り合いの修理工場が有ればそちらに修理依頼しましょう。

無ければ、教訓として受け止めて任意保険に加入しましょう。
自動車を運転する者として任意保険に加入するのは当たり前です。
今回は物損で済んで良かったのですよ。
もし人身事故なら大変な事になりますよ!!
    • 0

どのような車同士、または衝撃で衝突したかは分からないのでなんととも言えませんが、相手が1BOXだとすると、バックドア板金が発生する場合があります。

(理由はバンパーとバックドアが近いからです)
また、バンパーの傷程度といいますが、衝突した衝撃でバンパーが押されてしまう場合があります。その際は見えない箇所の板金や塗装が発生すると思われます。事故を見てないのでなんとも言えませんが、もし心配なら、相手の方と一緒にディーラーなどの修理工場に行くことをお勧めします。
    • 0