プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で農業経済学科を出て、就職ってできるんですか?しかも、文系のものが!
 受ける大学は明治大学農学部農業経済学科

A 回答 (4件)

こんにちは、私は明治の農業経済学科に在学している学生です♪ 私の話で参考になれば、いい学科なので受けてみて下さい。


就職状況は、就職率、就職内定時期ともに去年より確実に良くなっています。自分のやる気さえあれば、絶対内定はもらえます。うちの農経からは基本的に文系就職しかできませんが、公務員、企業など自分の進みたい方向に自由に就職できます。

農経はやはり、全農、JA共済方面に受けが良く、就職率も良いです。企業では食品関係からIT、情報系、人材など幅広い方面に内定者が出ていますし、銀行や金融関係に行く人もいます。 むしろ就活では農経というと、面接官の方が興味を持って下さるので、普通の文系学科よりも目に留まりやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金融関係もいるのですか!!ちょっと調べてみたいと思います。ちなみに我が家も農家なので興味が結構あるんです。

お礼日時:2004/10/05 19:59

こんにちは。



私の母校では、農経は農学部の中では最も文系就職しやすい学科ですよ。公務員の他、民間に入る人もかなりいます。と、言いいますか、農経では「理系」就職が無理です。(研究者関連以外)

しかも、今は、文系就職であれば、学部・学科に関わらず、社風に合った人、大学時代に多くを得ている者がちゃんと採用されているので、文学部などでも皆さん幅広く就職されていますよ。

もっと具体的なことが知りたいのであれば、明治大学のOBの資料がどこかにあるはずですので、明治大学に問い合わせてみるか、大学に行って、3,4年生を捕まえて聞いてみるといいと思いますよ。

とりあえず、農経で文系就職はできるので、後は大学時代に何をし、自分に合った会社を見つけられるか、ですね。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

どういった職種につきたいかによりますが、


公務員だと結構多いと思いますよ。
国や地方自治体の研究機関はかなり多いと思います。

もちろん、近年は倍率も高いのかもしれません。
どちらかというと、マスタードクターが多いような気がします。
    • good
    • 0

明治は知りませんが.母校ののうけいの連中は適当に就職しています。

工学部の連中よりも1-2割就職率が低いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!