dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションやアパートに設置してある消火器に布などを被せて消火器を見えないようにする事は犯罪になりますか?

変な質問ですが自分が被せたい訳でも無く被せる予定もありません。
意見や気持ちではなく質問に対する回答だけお待ちしております。

A 回答 (8件)

偽計業務妨害罪にもなるかな マンション管理組合の業務を妨害したとして

    • good
    • 3

消火器に何かを被せる事自体は罪にはなりませんね。

他の方が指摘されている通り、有事の際それが原因で消火器を使えなかったり見つけられなかった場合は消火妨害罪に当てはまります。それに加え、近隣の者やマスコミから糾弾されるでしょうね。「何故布なんか被せていたのか」と。
    • good
    • 0

有事の際にこの法律が適用される可能性は有りますね


消火妨害罪
それ刑法に規定された犯罪である(第114条)。
火災の際に、消火用の物を隠匿し、若しくは損壊し、又はその他の方法により消火を妨害する行為
を内容とする。法定刑はいずれも1年以上10年以下の懲役。
    • good
    • 3

自分しか知らない所有範囲家に置くので窃盗が適用できそうです。

    • good
    • 0

消防法で設置義務があるから設置しているわけです。



当然、「消火器がある」ということを周知させておく必要があるでしょう。

それを意図的に阻害するわけですから法に触れるでしょうね。

ただし、最初から壁などをくり抜いて設置されているとか、専用の保管箱がある、というように、当初からそのように設置されているのであれば、それをもって周知しているわけですから問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に何法に触れるか分かりますでしょうか?

お礼日時:2018/02/09 11:26

隠した事自体は犯罪ではありませんが、火災が起きた時に消火が遅れたと言う事で損害賠償を請求される可能性は高いと思います。

    • good
    • 0

消火器を隠すと、火事になった時、あなた以外の人は使えないですね。


 罪になるならない以前の問題ではないでしょうか。
 隠すとしたら、その目的は何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから隠したい訳でも無く隠す予定もないって書いてるやん
アホやなコイツ

犯罪になるか?ってのが質問だから、質問に対する回答にもなってないし
質問に対する回答でないものは規約違反にあたるから、これ以上訳分からん事書いてきたら通報するし

お礼日時:2018/02/09 11:23

犯罪にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!