アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳で、今年で22歳になります。
29年4月に調理師として入社し、5月21日に退社しました。
その分の給与は、9万円程でした。
それからは、事情が有り現在まで働いておりません。
退社と同時に社会保険から抜け、国民健康保険には加入していませんでした。

最近になり、働ける状態になりましたので遅くとも今月末迄には、コールセンターにて派遣で働こうと考えております。
期間は、5月末あたりまでの短期勤務を考えております。
その後は、調理師としての勤務に戻ろうと思っております。


そこで、国民健康保険に入ろうと考えているのですが、この場合保険料は月々どのくらいになるのでしょうか?
今、国民健康保険に加入し、6月あたりにまた抜けて次の入社した会社の社会保険に切り替えるという作業は可能ですか…?

何か他に、こうした方が効率がいい、など有りますか?

無知ですみません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合保険料は月々どのくらいになるのでしょうか?



前年の所得次第ですけどざっくり言うと最低でも約5万円。
ただし、収入が少ない場合には減免措置がありますので、
役所で事情を話して申請してください。

>今、国民健康保険に加入し、6月あたりにまた抜けて次の入社した会社の社会保険に切り替えるという作業は可能ですか…?

それが普通です。
根本的に勘違いしてるようですが、健康保険には「入らない」という概念はありません。
切り替えだけです。
今は国保に入ってないのではなく、単に手続きせずに滞納している状態です。
当然ですが、滞納分はそのうち督促が届きます。
あまりに滞納すると差し押さえされますので注意しましょう。

繰り返しますが、日本は皆保険制度ですので、健康保険に「入らない」という選択肢はありません。
払えないと思った場合でも、手続きをした上で減免してもらうなりすればよかったのです。

今後は間違わないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしていました。
無知ですみません。今後間違わないようにしたいと思います!
前年の所得は、9万円です。
約5万円というのは、月の額ですか?
区役所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/02/09 19:24

この国は国民皆保険制度


いずれの健康保険加入が
義務になっています

あなたが社会保険を
退会した翌日から、
加入手続きをしなくても
手元に保険証が無くても
債務は発生してます

保険税は所得に応じて、
計算されます
お住まいの地域で若干
金額が異なります

月いくら?ではない
8期に分かれ納付します
一括払も可能です

支払期限を過ぎれると、
延滞料が加算されます

滞納すれば差押えになる
裁判所の令状無しに、
仮に留守でもドア破壊し
自宅に上がり込みます

自己破産しても、
免除には成りません
滞納はしないコトです

役所の健康保険課窓口に
早く行った方が良い

公的身分証、印鑑
前保険を退会したと、
証明できる書面を持参
手続きは即日できますよ

納付が難しいなら、
職員に分納の相談をする
    • good
    • 1

健康保険の金額は前年度の収入で計算されるので、人それぞれになります。


切り替えは可能です。健康保険証を会社に提出すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。
区役所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/02/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!