アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災を使うと会社に迷惑かけたり、何かありますか?
精神状態が悪化、診断書あり、なんですけど、これって、会社は困りますか?
労災は受けれますか?

A 回答 (4件)

> 労災は受けれますか?


それは行政側が判断する事なので判りません。


> 労災を使うと会社に迷惑かけたり、何かありますか?
確かに他の方が書かれておりますように、労災申請を行うと保険料率が上昇する可能性はあります。

しかし、労災保険法は労働基準法に定められている「災害補償」を対象とする公的な保険であり、労災事故が発生したのにその申請を行わないと次のようなデメリットが発生いたします。
1 労災隠しとして罰金が企業に課せられる
2 会社は労働基準法に基づく「災害補償」を行わなければならない
  →健保を使ってはダメ
3 被災労働者に健保を使わせた事が発覚すると、健保から色々とお金の返還請求が被災労働者になされる。その上、その会社の他の健康保険被保険者の(健保)給付金申請にたいして疑いの目が強くなり、給付金の支給が遅れる可能性が有る
    • good
    • 3

>労災を使うと会社に迷惑かけたり、何かありますか?


労災が適用されるということは、会社としてそれに絡む手続きが必要になり、また会社の作業環境や労務管理に問題あると判断される可能性もありますから、必要なことではありますが会社の負担が発生します。
>精神状態が悪化、診断書あり、なんですけど、これって、会社は困りますか? 労災は受けれますか?
労働上の災害であれば会社としては上で述べている様に困ったことになります。ですが認定されるかどうかは判りません。怪我等であれば就業時間内の出来事であれば明らかに労災と言えるでしょうが、精神状態の悪化については労災かどうかの判断は簡単ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございました

お礼日時:2018/02/11 21:58

まず、労災は会社や本人が適用されるかどうかを決めるのではありません。


ですから、今の時点で労災が適用されるかとどうかはわかりません。

>精神状態が悪化、診断書あり、なんですけど、これって、会社は困りますか?

それは、会社の環境や業務に要因があると医師が書いているのですか?

>労災を使うと会社に迷惑かけたり、何かありますか?

会社の規模や業種、労災の給付金額によっては翌々年度以降の労災保険料に影響が出る場合があります。
後は書類書くのが面倒に思われるとか?

とは言え、だからと言って本当に業務に由来する可能性がある傷病なら申請はしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございました

お礼日時:2018/02/11 21:59

受け取れるかどうかは判断待ちです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
申請してもいいのですか?

お礼日時:2018/02/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す