アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連帯保証人を辞めたくて、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。色々と調べましたが一度連帯保証人になってしまうと辞めることはできない事は分かりました。保証会社という物があると知り、どうにかならないものかと質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 賃貸です。まだ、滞納はしていません。私の兄の連帯保証人に私の夫がなっています。兄は生活が苦しいと母にお金をせびったりしています。不安で仕方ありません。夫に迷惑をかけるわけにはいきません。

      補足日時:2018/02/09 23:38

A 回答 (4件)

他に保証人を当てないと、大家さんが承諾しないかもですね。


保証人が、負う責任は、家賃以外に退去する時の
費用なども求められるので、厄介ですね。
予め、家賃数カ月相当の金額と、引っ越しや処分相当のお金を預かったほうが無難でしたね。
仮にお兄さんに何かあれば、そのお金を当てられます。
保証人を抜ければ、返還する約束も出来ますし。

思うに、貴女はお母さんから、特別に頼まれたのですね。お母さんに資力があれば、お金を預かってはどうでしょう?
妹の夫に頼むというほどのお兄さんですから、約束もアテにならないでしょう。
素人の考えですが、リスクが思うよりも大きいことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連帯保証人の要らない物件を一緒に探すことを提案してみました。兄も母も納得してくれたので、出来るだけ早く行動しようと思います。何かが起こる前に!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 00:38

債権者と交渉するか、他の連帯保証人を


用意して、それとチェンジしてもらう、とか
法的にはそういう方法しかありません。

悪い方法としては、あれは騙されてやったものだ、
とか錯誤があったとか、脅されて、オレのハンコじゃない
署名が違う、なんてのもありますが、
墓穴を掘りそうです。




不安で仕方ありません
 ↑
家賃の滞納も怖いですが、水漏れ事故を起こして
下の階に迷惑を掛けたとかもあります。

一番怖いのは失火です。
失火法は大家さんとの間には適用がありませんので
損害額が桁違いに大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と考えましたが、兄に連帯保証人の要らない物件に引っ越してもらうことが一番良いのかと思いはじめました。

お礼日時:2018/02/10 07:39

賃貸ですか?お金の保証ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、お返事のやり方が分からなくて時間かかってしまいました。補足を読んでお返事を頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/02/10 00:41

連帯債務者に一旦債務の弁済を実施させれば、そのタイミングで連帯債務は解消します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!