アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子物理です!
限界波長の方ならわかるのですが、仕事関数の問題がわからないです...


仕事関数 4.0×10^-20 (J)の金属に2.5×10^-7 (m)の光をあてる。
光子のエネルギーはいくらか?

与えられてる数字は、
e=1.6022×10^-19、C=2.9979×10^8、h=6.6261×10^-34、me=9.1094×10^-31

です。

A 回答 (2件)

これは「仕事関数の問題がわからない」人でも大丈夫だ. 安心してほしい.



それよりも「きちんと書く」訓練が必要かな.

「2.5×10^-7 (m)の光」とあるが, 光の何が「2.5×10^-7 (m)」なんですか? その下にある e とか C とかは単位を持たない無名数なんですかね.
    • good
    • 0

光のエネルギーから、仕事関数を引いた残りが飛び出す電子の運動エネルギーになるということです。



そもそも「仕事関数」の定義を勉強していないだけでは?

>光子のエネルギーはいくらか?

問題が本当にこれなら、「仕事関数」は関係ないですね。
me (電子の質量)も与えられているので、電子の速度まで求めるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!