電子書籍の厳選無料作品が豊富!

折りたたみナイフにこのナイフ研ぎは使えますか?
ナイフサイズ
ブレード長さ:3cm ブレード厚さ:0.1cm
素材:熱処理加工ブラックステンレススチール
黒色が削れてしまいますか?
よろしくお願いいたします。

「このナイフ研ぎ使えますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございますm(__)m この特殊な歯を研ぐにはどういうものがいいかご存知でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/11 20:20

A 回答 (3件)

このような棒ヤスリを使います。


https://www.monotaro.com/g/00689836/?t.q=%90n%20 …
波刃部分は丸棒ヤスリでも中粗目と細目の二種類は必要です。

研磨すれば黒いコーティングは剥げます。
そのまま使うのもありですが気にする人は「黒錆コーティング」を施すようです。
濃いめの紅茶に酢を入れた溶液に浸すだけのようです。
処理過程を画像付きで丁寧に解説したブログを見つけましたが
他人様のブログなのでここでURLを貼るのは控えます。
検索して見つけてください。
なお、私はオピネルのステンレス刃しか持っていないので「黒錆コーティング」は施していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。なるほど2種類のやすりですか。。試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 02:13

波刃用の丸いヤスリの様なものが売って居ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸いやすりですね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 02:13

使えません。

砥石は両面研ぎで簡易なものです。

一方でナイフは特殊な歯です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!