アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の彼女が気に入らないです。

息子21歳 大学生
彼女23歳 フリーター(大学中退)

先日、彼女の誕生日で、
その時のプレゼント内容や渡し方、
祝い方が期待はずれだったと泣かれたそうで、

プレゼント買い直し、
デートプランは練り直しを言い渡され、
今日デートやり直しに行っています。

息子にとっては2人目の彼女で、
今回のことで息子も悩み、私に彼女からのメールを見せてきましたが、
そこには息子への文句(プレゼントが◯◯なんて有りえない等)自己憐憫な長文が書かれていました。

息子は就活が始まり大切な時期ですし、
ましてや学生の身分で、プレゼントもアルバイト代からやりくりして、一生懸命お祝いしたにもかかわらず、全否定されて可愛そうでなりません。

そして、彼女のことをワガママだと思ってしまいます。
自分は大学中退して、就活の大変さも知らないくせに、、、と。

私自身、これが姑の心理なのかと、戸惑ってもいます(^^;
どんな女性でも気に入らないのかもしれませんが、せめて息子を大切に思いやってくれる女性がいいと思うんです。

うちは母子家庭で、息子と二人三脚で暮らしてきたので余計にそう思うのかもしれないです。

だけど、私が口を出したり心配しすぎて、息子の恋愛の邪魔もしたくないし。。。
世の中のお母さま方の、息子さんの彼女やお嫁さんさんへの思いや対応はどのようにされているか、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

同じくらいの娘がいます。

最終的には子供の判断に任せますが、私の気に入らない所は はっきりといいます。
愛情をかけてきた息子さんなら、そのうち彼女の人間性にも 嫌気がさしてくるかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。こちらの意見ははっきり伝えた上で、あとは見守ることがベストなのかなと感じました。

いらぬ口出しをせず、息子を信じて見守るようにしたいと思います。

あなたのお気持ちはわかりますが。

いいんではないでしょうか…

お付き合いの段階ですからね、いろんな女性を見る方が、今後の勉強になります。

失敗も経験ですから、いいオンナも悪いオンナも今のうちに見ておくべきだと思いますよ。

まだ恋愛のLv1~2くらいなら、スキル上げるためにちょっとは傷つかなくてはね(笑)

そうして素敵なハイレベルの女性を結婚相手にゲットするでしょう。

見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今はいろんな経験をする時期だと頭ではわかっているのですが、ついこのまま言いなりになって、妊娠でもして結婚になったらどうしようとかまで考えてしまって(^_^;)

素敵な女性と出会うまでの勉強の時期だと思って、目に余るようなら口出ししようと思います。

見守るのも忍耐いりますね。

彼女にとって息子さんは絵に書いたような都合のいい男ですね、言いなり君、ミツグ君、メッシー君です

男親なら「なんだ!、それ 止めろ コケにされて、貢がせるだけ貢がせて飽きたらポイ捨てされる運命一直線じゃないか」とズバッと言うのですが

母親は時に父親代わりもしなければなりません、今こそ父親として叱咤激励するときです

干渉しなくていいのに干渉するのを過干渉、今は積極的に干渉するときです
    • 0
この回答へのお礼

恋愛初心者ですし、優しさと気の弱さを併せ持っているタイプなので、翻弄されてるのが目に見えて、こちらも辛いです。

こういう時、男親がいてくれたら頼もしいですね。
でも、私が代わりをしなければなりませんし、様子を見て目に余るようならば、強く言ってみようかと思います。

息子に干渉するのはやめなさいよ。

貴方の目を通した事実だけなら、私は彼女を選びませんが、息子さんがそれでも良いと言ってるなら放っておきなさい。

二人の問題ですから、何も言わないのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

滅多に相談してこない息子が、かなり悩んで話をしてきたので、相当悩んでのことだと受け止めました。

でも、あとは2人の問題ですもんね。
辛いですが、見守るしかないですね。

彼女を選ぶのは息子さんです。

息子さんが彼女からのメールをあなたに見せてきたのなら、あなたが思ったことを率直に言えばいい。
その意見を受け入れるか、参考にするか、まったく参考にしないかは、息子さんが決めること。
後は息子さんを見守ることですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
メールを見た感想は、率直に言いました。
というか、息子を否定しワガママ三昧なメールで、私が悔しくて涙が出てきてしまいました。

息子は「俺が感情的になれない分、思ったことを出してくれて救われる。」と言っていました。

辛いですが、あとは見守るしかないですね。

男が非常識な女とお付き合いをするようになると、男は浮かばれません。

どの様に誠意を持って接しても彼女の気に入る気に入らないの感情だけで否定したり喜んだりしますので、男の社会性はボロボロになります。

そういう女を相手に遊ぶのは中学生までです。息子さんに彼女との交際を中止するように進言しましょう。それが親の役目でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私が交際を中止するように言ってしまうと、逆効果かなと思ってしまいます。

そんな非常識な彼女を選んだのは息子。
その息子を育てたのは私ですので、とにかく早く目を覚まして欲しいと思います。

息子を否定し振り回す彼女が許せません( ; ; )

許せない女ですね。

何様でしょうか。家に呼んで説教したいけど、別れて欲しいですね。お母さんは反対よ、と静かに毎日枕元で丑三つ刻に息子さんに囁いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何様だよ!と思ってしまいます。

枕元で囁く自分を想像したら、ちょっと怖いですが、本気で念じてみようかなと思いました^^;

息子さんが悩んでいるのなら相談にのってあげると良いですね。

私が言うのもなんですが、
今の彼女はやめといたほうがいいですし、私の息子なら、やめといたらと言います。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は深夜まで話を聞きました。
普段は何でも自分で考えて解決するタイプの息子なので、よほど悩んでたんだと思います。

やめといた方がいいですよね。

ですが、親が反対すれば余計に離れ難くなるようにも思いますし、こらえて見守っています。苦しいです。

息子さんから「どうしたらいいと思う?」などと相談されたら、あなたの考えをお話しすればいいと思います。

それ以外は、過干渉です。
相談されたら、相談された内容についてのみ答える。
それ以外は何もしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昨夜は息子も眠れなくなってたので、深夜まで話を聞き、私の考えは話しました。
あとは2人で決めることなので、それ以上(別れなさいとか)は言ってません。

頭ではわかっているものの、見守るのも辛いですね。