アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受ける一歩出前の段階にいる友達がいます。
今生活福祉課で就労支援の担当者と面談してるそうです。紹介して貰った仕事全部断って面接行ってないのに行ったけど駄目だったて話したそうです。先週の木曜日に就労支援の担当者が《金曜日にこれますか?》て聞いて来たらしく友達は《ふざけるな‼金曜日いけない‼》て就労支援担当者に言ったそうです。
怒鳴ったら生活保護は無理ですよね?怒鳴った日は酒のんで酔っぱらていたそうです。
私から見ても仕事探すきがないように見えます。毎日家に居て昼間から酒飲んでるそうです。

A 回答 (3件)

怒鳴っても、生活保護の申請自体は関係ありませんが、こんな人間にはそもそも受給資格がありません。


生活保護を舐めてる。
    • good
    • 2

稼働能力を持つ者が、その稼働能力を活用しないという場合は「能力不活用」なので保護の要件を欠きます。


また、現在は失業していても、求職活動を怠っている場合にも「能力不活用」なので保護の要件を欠きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/15 06:37

仕事を探してくれたと言う事は働ける状態。


それを無視すると言う事は働く意思が無いと言う事になります。
あくまでも生活保護は自立するまでの援助ですのでかなりまずいですね。
その友達に、体調が悪くて仕事も探せなくて、イライラしてたと、
役所に説明するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は出来る体ですよ。
遊んで生活保護受けたいから仕事探さないんだと思います

お礼日時:2018/02/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!