プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問看護の人から目標を決めるように言われています。
何と答えればいいと思いますか?

現在41歳で精神病(双極性感情障害)と皮膚病(高額療養)を抱えており、3年前まではIT業界で20年勤めておりました。
パワハラで精神病(うつ)になってから働くことができなくなり生活保護を受けております。

その3年のブランクの間は、就労移行支援事業所に約1年半(2箇所)、A型作業所に1ヶ月半、B型作業所に1ヶ月半、デイケアに1ヶ月通いました。

もう福祉施設や作業所やデイケアに馴染めず、一般企業(オープン)で働く選択肢が一つ目、自宅で療養を続ける選択肢が二つ目、しかないと考えています。

ただ、精神病のため一般企業(アルバイト含む)で働くには荷が重すぎます。
どうしても体調不良で遅刻や欠勤で迷惑をかけてしまうのが目に見えており、長続きしません。
すでに就職しては生活保護に戻るを2回繰り返しています。

訪問看護の人からは、まだ若いんだから家にいるのはもったいないと言われてます。

みなさんの意見が聞きたいです。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 以前通っていた就労移行支援事業所のサビ管の方と友達になりました。月一回程度の食事会で親身になって相談を聞いてくれます。その方にも相談してみます。

A 回答 (2件)

簡単なことから始めましょう。

というのは、毎朝決まった時間に起きられて、そして、決まった日課をこなすことができて初めて、仕事でもほかのことでも上手くまわってゆくようになるからです。
要は、生活のリズムをきちんと整えることが第一歩。どんな精神疾患でも、回復はそこから始まるんですよ。

ですから、作業所やデイケア、アルバイトとかといった「働くこと」を考えるのは、まだ早過ぎます。
それよりも、文字どおり「外に出る」ことが大事です。自宅の中にこもらないようにする‥‥。
時間をきちんと決めてぶらぶらとそのへんを散歩する、ということでもいいですし、図書館へかよって自分が興味を持っていることを調べてみる、ということでも良いと思います。

何かひとつ「ムダに時間を過ごしてしまわないもの」を見つけて、そこから始めてゆきましょう。
ご自分でもわかっていらっしゃるとは思いますけれど、最初から高い目標を設定したところで実行できるわけがないですよ?
簡単なことを継続させてゆくうちに、次第に、作業所へ行ってみよう・デイケアに行ってみよう・障害者枠で仕事を探してみよう‥‥などといった感じで進んでゆきます。
いきなりではダメですよ。

そういったことも含めて、福祉制度で支援して下さる方とよくお話をなさってみて下さいね。
焦らず、あわてず。
けれども、どんな小さなことであっても、自宅の中だけにいては進みません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。どうしても1か0で考えてしまう自分がいます。
幸い、趣味が喫茶店(カフェ)なので、開店から決まった時間に外に出ることは出来ています。
アドバイス通り、決まった時間に散歩したり、図書館へ通ってみたいと思います。
簡単なことから始めてみます。
ありがとうございました。

「毎日散歩をする」とか、「内職を始める」とかじゃだめですか?

• 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考にさせて頂きます。