アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給中です。
以前ケースワーカーの方が、療育手帳を取って下さいと言ってきました。
俺は以前精神病を疑い心療内科を受診しましたがその様な病気では無いと診断されました。
療育手帳は調べたら知的障害者に付与される物だと言う事で、馬鹿にする為にそんな事を言ったのかと衝撃でした。

助けて下さい。俺はどうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

馬鹿にする為じゃなくて助成金出るから勧めてくれたんじゃ?知能指数72あったら貰えないから、賢くて良かったのやら悪かったのやら。

精神科に行ってもう一回手帳の相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば心療内科での診断は知能指数を計る物でした。
それでだったんですね。
多分俺が通名(今年発覚)の同級生に高校時代苛められて転校を経て四年掛かって卒業した事を馬鹿にする為に知的障害者扱いしたみたいですね。
「学生時代苛められてでも学校通うだろ良い暮しする為に辛かったら無理するななんて具体的手段に出て改善出来ないなんて親の学歴は中卒で決まりだなー。」
って思ってたんだ…。

お礼日時:2018/12/26 23:51

バカにするためではないですよ。


いろいろサービスとか受けれるようになるから、その方が生活がより楽になるかもと提案されたのでは?

あなたが将来生活保護を受けなくてもすむ暮らしになったら、療育手帳は返還すれば良いだけのことです。

ケースワーカーさんに、前にそのような病気ではないと診断されたのですがと、ケースワーカーさんに相談しましょう。
    • good
    • 1

まず、生活保護を受ける経緯がわかりません


精神、身体、知的の障害でなかった場合なぜ生活保護を受けられるのか

働けば、自分も助かりますよ

仕事ができない理由と金をダセバだいたいの医者は診断書書きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に住んでた集合住宅が事故物件で、家賃が安く成っていた為入居してから全てが可笑しく成り、此処迄来てしまったのです。

お礼日時:2018/12/27 00:18

あなたを馬鹿にしたわけでなく、療育手帳が必要である場合は取得を進めることによりあなたが保護から自立できようにするためにした行為であると思いますが、あなたが理解できていない状態対で取得を進めたCWに落ちではあるかと思います。


 障害福祉課又は保健所の担当者に、療育手当長の取得をCWに進められたので検査をし受けたいと相談することです。
検査を受けることで、あなたに必要か否かが判断がつきます。
また、何故今療育手帳が必要なのかCWに聞くこともでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!