プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車ってどうなん?
新車なら値段があまりかわらない軽自動車買うか!ハイブリッド(アクア)かうか?迷ってるます!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    中古車は当たり、ハズレが激しいですよね!買ってハズレたら最悪ですよね!
    新車がいいのは百も承知です!
    新車は高いですよね!
    思い切って新車買ったほうがいいですか?
    中古車買ってハズレて何回も修理行くはめになったらやですよね!

      補足日時:2018/02/12 09:20

A 回答 (9件)

オプションに拘るなら新車ですが、動けば何でも良いと言う人には中古車でも問題ありません


当り外れの問題ですが、ちゃんとした所(ディーラー系列等)では
先ず問題ないでしょうし、それほど気にしなくとも良いですし
逆に気にする方なら、新車一択でしょう
    • good
    • 0

中古車は、以前の利用者がメンテをよくしていたのか不明ですから、当たりハズレがありますね。


また、以前の利用者が、故障が多いってことで売却することもあれば、残価設定ローンやリース期間が終了したとかで買い換える人もいます。
中古車を買うなら、あなたが信用出来る店舗にしている方がよいでしょう。ディーラーなら、メーカーの看板をかかげていることもあり、しっかりとしていると思われますので。
あと、ディーラーならメンテパックなりに入りメンテナンスされた残価設定ローンやリース期間が終了での買い換えも多そうですので。

中古車でも、登録済み未使用車や試乗車は、確かに新車よりも安価ですけども、新車は値引きが当たり前ですが、中古って値引き交渉が難しいし、あまり値引きされない。
中古車でも、登録済み未使用車や試乗車と新車ではわずかしか変わらないとかありますので。

ハイブリッド車って、マイルドハイブリッドを除き、相当走る人でなければ、元をとれないよ。
年2万キロぐらい走って元がとれるラインになる。
    • good
    • 1

中古はね、新車が気になる人にとっては、全て外れなんです。

    • good
    • 0

ハイブリット車なんて今だけの車です。

ZEV規制にはハイブリッド車は含まれてないようです、まして中古のハイブリッド車なんか購入して何の意味があるのか理解できません。
    • good
    • 0

軽自動車が良いと思います。



まずハイブリッドカーは、冬場は寒いです。

■参考資料:30プリウスの車内は冬寒いので、ヒーターベスト買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

ハイブリッドカーは、冬に屋根付き月極駐車場内に駐車している自分のマイカーに
乗り込むと寒いです。

ブレーキを踏んで、ハイブリッドシステム起動のスタートボタンをポンと押し
起動したらアクセルをポンと軽く踏むとエンジン始動します。

ハイブリッドシステムは、スタートすると最初に足でエンジン始動しないとATを
Dとかに入れて走りだした途端にエンジン始動するので、先にエンジンをかけないと
月極駐車場内とかから出る際に危ない感じになることもあります。

30プリウスなどは、エンジン始動すると冬場はラジエターの水温が40℃になるまで
エンジンがかかりっぱなしになります。

冬場は、寒い為に、燃費が2割ダウンするといわれており、12月・1月・2月の寒い時期
は、チョイ乗りでは確実に燃費ダウンします。

■参考資料:プリウスの実燃費っていったいどのくらいなのよ?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

まず、チョイ乗りとかの場合、例えば主婦の人でも4km先にあるスーパーに買い物に
行くとかあると思いますが、そんな場合10分とか15分で着くので、暖房が効かない
感じがあります。

熱効率が良いというか、良すぎなので暖房に回す熱が余っていない感じがあるので
エアコンやヒーター入れても、それ程暖かくはなりません。

新車でハイブリッドカー買う時には、オプションでシートヒーターを選択する。中古車の
場合は、カーショップでシートヒーターを後付けする。

私の場合は、電熱線ヒーター内蔵ベストを今年買いましたが、そもそも冬の外に立っている
交通誘導員とか大工さんが着ているくらいですので、スイッチオン5秒で温かくなる感じ
です。腰痛とか持っている人にお勧めです。

シートヒーターは背中だけという感じですが、ヒーターベストの中にはおなか周りを
温めるものがあり、人の体はおなかにもっとも太い血管走っているので体温が下がりにくい
感じになるので、プリウスのヒーター入れずによく走っています。

今年の冬は、福岡でも1℃とかの寒い日が連発し、インフルエンザは全国ワースト1位になって
いますが、私は1度も風邪ひかない感じです。

軽自動車も熱量低いので、冬はチョイ乗りだと寒いと感じますが、ハイブリッドカーよりは
マシだと思います。

>中古車は当たり、ハズレが激しいですよね

中古車はディーラー認定車を買えば、まずハズレようがない感じだと思います。
    • good
    • 1

それは「軽自動車で我慢できるならば」新車が良いです。



ハイブリッドは壊れると厄介ですから。
リスクが大きいから、逆を言うと「ハイブリッドは新車でどうぞ」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドは壊れると厄介なんですか!?

お礼日時:2018/02/12 09:53

軽自動車もアクアも新車なんですか?


値段はオプションにもよると思いますが、値段はアクアの方が高いと思いますよ。
どちらも新車なら、多少高くてもアクアを買うかな。あとは用途の問題ですね。家族がいるなら、軽自動車の方が税金も車検も安くて良いですし、乗りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何回も回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 09:34

迷うのはよく分かりますが、長距離が多いなら、ハイブリッドは燃費も安いし、運転が楽ですが。

近距離中心なら、軽自動車がオススメですね。
また、ハイブリッド車は、まだ開発の域です。数年落ちまでで求めるなら、ランニングコストが下がりお買い得です。
乗られる距離で決めるのが一番です。
    • good
    • 0

中古車は当たりハズレがあります。


酷い中古車は、故障が頻繁に続くこともあります。
当たりを買うことを願って、安い車を買うか、確実に数年保証されている新車を買うかの選択です。

私なら、軽自動車を買いますね。最近の軽自動車は、高性能のものが多いので、中古車のハイブリッドよりも乗り心地がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の新車ですか?新車ならアクアと値段あまりかわりはないですよね!

お礼日時:2018/02/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!