アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな嫁、どう思いますか?
それとも、私の考えが子供?

最近、家族で旅行に行ってきました。
上の娘が、10歳。下の子が1歳6ヶ月。

仕事の帰りが遅いので、子供との時間がなかなか取れない毎日。

私の役割は、帰りが早い時は、子供たちとお風呂に入って、下の子の寝かせ。
旅行の時は、下の子の面倒を見ています。
最近、下の子が、私の腕枕で寝るようになりましたが。朝まで息子と2人で、夜中グズっても、私が寝かしつけてます。そんなやり取りが、私自身が、すごく嬉しく思えています。
ただ、それに対して、嫁が、最近はパパに慣れてくれてきて良かった。一時はどうなるかと思った!なんて、上から目線で意見を言います。私だって、早く家に帰り、子供たちとの時間を過ごしたいって、いつも思っているのに。
相手の気持ちも考えずに、言葉を発してしまう嫁に嫌気がさしてます。他にも、私がアドバイスと思って話ししても、私の言うことは、まず否定から。
そして、自分のやったことが、うまくいかない場合
は、娘に当たっり、なんで言ってくんないのよーみたいな。
部屋は散らかってるし、時々、なんでこいつと結婚してしまったんだろう?って考える時があります。
離婚も考えた事が何度もありました。

確かに、嫁に旦那は尻にひかれた方が、上手く行くと聞くので、我慢して、聞いてるつもりですが、言い方を工夫するなど、嫁の気遣いの無さに嫌気がさしてます。
どなたか、良きアドバイスあれば、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

誰だって 頑張ったら認めてもらいたいものね。


感謝の気持ちを伝えても自分には返って来ないむなしさ。
自分の精神状態が正常であれば何でも無い事なのに 会社で嫌な事があったり
鬱積したものがもやもやしていたりすると 嫌気がさすほどうんざりしてイラついてしまう。
主様だって人間だモノね。手が届かないものを求めてしまうお気持ちは
凄く良くわかります。
考え方を変化させるしかないと思いますよ。
主様は 何のために働いているの?
誰の為に行動し考えているの?
可愛い愛する我が子の為じゃない?
そして ご自分が生きる為じゃない?
奥様のためにしているわけじゃないと思うのよね。
自分が子供に要求されて仕方なく遣っている事じゃないじゃない。
自分が満足できればそれでいいのでは?
自分が子供のためにしてあげたい事をしているだけなんだから
奥様の言葉や配慮の無さは関係ないじゃない。
言いたい様に言わせておけばいいんじゃない?
聞き流さない代わりに受け止める事もないでしょ。
「はいはいっ」って返事して
心の中では「俺は子供の為にしているだけさ」って
呟いていればいいのだと思いませんか?
我慢する事もなければ嫌な感覚にもならなくて済むと思うけど。
散らかっている部屋が嫌なら自分が片付ければいいじゃない。
子供が気持ちよく過ごせる為に。
自分が綺麗なところで落ち着く為に。
奥様のためにって思えば見返りを求めてしまうけど
自分のため・子供の為って遣った事に見返りはもともと初めから無いですもの。
何かを助言したくなったら
まず初めに
「あなたの好きにすればいいよ。」
そういってあげてください。
「あなたはどうする事がいいと思う?」って聞いてあげてください。
「あなたの心の中が決まっているのなら それでいいと思うよ」
そう言ってあげればいいのです。
でも決して主様の考えが否定されるのではないですよ。
相手が遣りたいように遣るだけの事ですから。
それで困れば相手は主様を頼るしかなくなってしまうのだモノ。
そしたら 幾らでも主張できるはずですしね。
一歩下がったところから相手を見ていると必ず隙があります。
その隙を突いてあげれば良いだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
何の為に働いてる?生きてる?
それは、初めは家族の為って考えていましたが、今は、子供達が笑っていられる為に働いたり、生きてます。
美味しいものを食べるにも、何処かに出掛けるにもお金が掛かります。そのお金の為に、働いたり、生きてます。

散らかってる部屋を私が?
専業主婦から、それを取ってしまったら、嫁は何するんですか?
これが、共働きなら、私も協力しようと思えるのですが、ごめんなさい、そう思えるほど、余裕がないです。

この前の旅行は、嫁の思うままに、やらせてみました。
そしたら、朝の寝坊から始まり、高速渋滞、チケットの買い間違え。
おまけに、取ったホテルが自分が思っていたのとは違く、イライラ。
正直、ホラ見ろ!って思ってしまった自分が悲しくなりました。
どんどん自分が今以上に、つまらない人間になっていっているような感じがしました。

お礼日時:2018/02/13 09:08

なんとなしにお互い様なのかな~と思いました。



気遣いのなさ、上から目線。

「最近はパパに慣れてくれてきて良かった」のくだりは多分質問者さんがイラっとくるのは「自分はこんなに頑張っているのに何故素直に認めてくれないんだ」と言う思いがあるからではないでしょうか。

基本的に「自分はがんばっているのに」と自分だけの頑張りに目をやって相手の頑張りに目が行かないと「自分ばっかりが」と被害者意識を持ってしまう気がします。

何かにつけて奥様のがんばりを具体的に褒めてあげる癖をつけてみてはどうでしょうか。「部屋は散らかってるし」とできてないところをあげつらうのではなくて奥様の頑張りがわかるところを見つけて「ここ片付いてるね、子供の世話で忙しいのにがんばってるね、おつかれさま」みたいに声をかけてあげてみるとか。


>私がアドバイスと思って話ししても、私の言うことは、まず否定から

多分ですけど奥様からすると質問者さんの「アドバイス」が既に奥様の意見の否定に入っていると感じてらっしゃるのではないかと。もしかしたら「そうなんだ、大変だったね、よく頑張ったね」とだけ言ってもらいたいときに「そんなことするよりこうしたほうがいいよ」と言われて「何なのよ!」ってなってるのかもしれません。わからないですけどね。


>嫁の気遣いの無さに嫌気がさしてます

どんなに想像力を働かせても質問者さんの状況がわからないのでもしかしたら何をどんなことをしても気遣いのない奥様なのかもしれません。離婚も視野に入れるべきなのかもしれません。

けれど質問者さんがどうしたら良いのだろうと問いかけるのであれば「まずはご自身がどれくらい気遣いを言葉にできているか」を振り返ってみても良いのではないかと思います。女性は行動だけではなく言葉も伴っていないと理解が難しい生き物ですから。

お二人とも毎日の生活で疲れていると思いますけれど良い方へ向かうよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

特に嫁に褒めてもらいたくやっているつもりはないのですが、何処かで褒めてもらえるのを期待してるのかもしれませんね。

アドバイスと思っても否定からは、私が言ったことを違う人が同じことを言うと、やっぱりそうなのかなぁ〜?って初めて、人の意見を認めようとします。

気の使いの無さには、本当に嫌気が指します。
子供が飲み終えた哺乳瓶を床に置きぱっなしにしたり、子供をお風呂に入れた時のタオルを私がしまわなければ、2日ぐらい、風呂場に置きぱっなしです。それに加えて、娘が同じ様なことをすると、娘を叱ります。呆れて何も言えなくなります。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 09:00

上から目線ではないでしょうね。


もしかして、本当にそうなら、お気の毒としか言えません。
うちの主人の愚痴かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ゆみさんの主人も同じ境遇なのですか?

お礼日時:2018/02/13 08:40

良い 嫁ですよ 別れても 今より よい女居ませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思う様に致します。

お礼日時:2018/02/12 14:58

Yonakikkoです。


 「カチーンと来ない方法・・・」
 奥様に変わってもらうのは難しいでしょうから、気にしないのが一番良いと思います。
 奥様は、少しずつご主人様のことをご理解してくれるようになることを期待して頑張ってください。

 「嫁の気遣いの無さに・・・」
 ご主人様がよく気が付くから頼りになさっているのです。
 誰から見ても素晴らしいご夫婦です。
 
 決して離婚など考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁自身も、私は変われないって言ってました。だけど、変わる努力は無いの?って思いますよね。
気にしない様にと、思ってはいるのですが、疲れてる時とかに言われると、スルー出来ないんです。
時々、子供の顔は見たいのですが、嫁の顔が見たくなく家に帰りたくないことが、あります。

嫁自身も、私以外なら、もう離婚してるよね!って言っているので、自分が悪い事は分かっているのだなぁ〜って思いますか。

お礼日時:2018/02/12 13:24

まぜさん こんにちは。

 ん~~この時間に質問送れる状況はどーなの?
奥さんは何してる? 
夫婦あるあるですな  御自身の幸せスケールの見直し時期かもね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
嫁は娘と娘の友達とカラオケ行ってます。私は仕事です!

お礼日時:2018/02/12 12:57

毎日お仕事お疲れ様です


まぜさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
私が思うに今お互いの心にゆとりがあるかどうかの問題だと思います。
まぜさんの奥様も毎日家事や育児と精一杯頑張ってるんだと思います。仕事は成果が出れば褒めてもらえますが家事や育児は誰かが褒めてくれる訳でもなくするのが当たり前だと思われがちです。でも全ての事に対して当たり前なんてないんです。
確かに上から目線で言われるといい気持ちはしません。
ですが日々の生活に忙しくなると心のゆとりが無くなってしまい本来なら相手を思いやれる心の持ち主でも言い方伝え方1つで相手を傷付けたり悲しませたりしてしまいます。
自分がいっぱいいっぱいだと相手のアドバイスも素直に聞き入れる事が出来ません。ですがそんな奥様に対して自分が"我慢"する事でその場を円滑にする事ができるまぜさんはとても素晴らしく心にゆとりがある方だと私は思います。10人いれば10人分の意見があるので私の考えがまぜさんの心に響く答えになるかは分かりませんが…
一言でいいのでまず感謝を伝えてみてはどうでしょうか?
〜してくれてありがとう
その一言で奥様も変わってくるかもしれません。我慢する事が全てだとは思いませんがまぜさんと奥様がお互いを思いやりお子さんと今ある"当たり前の生活"を幸せに暮らせる事を願います。
話が長くなりすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の気持ちは、言ってます。
子供2人、産んでくれてありがとう、立派に育ててくれてありがとうなど。
この言葉は、私が心から思った事なので、素直にありがとう!って言えました。
頑張ってみます!私自身、頑張ると言う言葉は、好きなので!

お礼日時:2018/02/12 13:01

離婚すれば良いと思います。


そんなクソ嫁は、世間の荒波で揉まれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソ嫁と思いますが…
ありがとうございます、同じ気持ちになって頂いて!

お礼日時:2018/02/12 13:01

パパに慣れてくれて〜


いっ時はどうなるかと〜
↑なんでこの会話が上から目線になるのか分かりません
慣れない時は心配してて慣れてくれて良かったって事でしょ
常日頃から上から目線の対応と思ってしまうから もう全てがそうとしか受け取れなくなってませんか
相手の気持ちを考えずに言葉を発するのは夫婦になれば まだ若い夫婦ならお互い一杯一杯なんだから しょうがないょ
これが 50代 60代になってきてやっと子供の手が離れてお互いの老いを感じてきて思いやれるんだよ

ここで愚痴を言ってても何も変わらないよ
奥さんに言ってもダメなら あなたが変わらなきゃ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、落ち着きました。
嫁に言っても、変わらないので、変われるよう頑張ります!

お礼日時:2018/02/12 12:25

奥様わかってないのだから、悪いところ、教えてあげたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か話ししたのですが、変わりません。

お礼日時:2018/02/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!