プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな嫁、どう思いますか?
それとも、私の考えが子供?

最近、家族で旅行に行ってきました。
上の娘が、10歳。下の子が1歳6ヶ月。

仕事の帰りが遅いので、子供との時間がなかなか取れない毎日。

私の役割は、帰りが早い時は、子供たちとお風呂に入って、下の子の寝かせ。
旅行の時は、下の子の面倒を見ています。
最近、下の子が、私の腕枕で寝るようになりましたが。朝まで息子と2人で、夜中グズっても、私が寝かしつけてます。そんなやり取りが、私自身が、すごく嬉しく思えています。
ただ、それに対して、嫁が、最近はパパに慣れてくれてきて良かった。一時はどうなるかと思った!なんて、上から目線で意見を言います。私だって、早く家に帰り、子供たちとの時間を過ごしたいって、いつも思っているのに。
相手の気持ちも考えずに、言葉を発してしまう嫁に嫌気がさしてます。他にも、私がアドバイスと思って話ししても、私の言うことは、まず否定から。
そして、自分のやったことが、うまくいかない場合
は、娘に当たっり、なんで言ってくんないのよーみたいな。
部屋は散らかってるし、時々、なんでこいつと結婚してしまったんだろう?って考える時があります。
離婚も考えた事が何度もありました。

確かに、嫁に旦那は尻にひかれた方が、上手く行くと聞くので、我慢して、聞いてるつもりですが、言い方を工夫するなど、嫁の気遣いの無さに嫌気がさしてます。
どなたか、良きアドバイスあれば、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

よいご主人様です。


 私も息子が小さいときはご主人様とほぼ同様でした。
 奥様、私(男)からは特に問題とは思えません。 
 これで家庭はうまくゆくのです。幸せな見本的なご家庭と思います。
 お子さん達、もう少し成長すると奥様につくようになり、ご主人様から離れるのが、一般的です。
 我慢して今の生活を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、最近、パパって寄ってきます。嫁の怒り方が、嫌なのでしょう?良い逃げ道となっています。
頑張ります!
嫁の言葉に、カチーンと来ない方法ってありますか?

お礼日時:2018/02/12 12:28

一度遅く帰ってきてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。大体に10時ごろ帰宅です。

お礼日時:2018/02/12 13:27

奥様わかってないのだから、悪いところ、教えてあげたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か話ししたのですが、変わりません。

お礼日時:2018/02/12 12:25

パパに慣れてくれて〜


いっ時はどうなるかと〜
↑なんでこの会話が上から目線になるのか分かりません
慣れない時は心配してて慣れてくれて良かったって事でしょ
常日頃から上から目線の対応と思ってしまうから もう全てがそうとしか受け取れなくなってませんか
相手の気持ちを考えずに言葉を発するのは夫婦になれば まだ若い夫婦ならお互い一杯一杯なんだから しょうがないょ
これが 50代 60代になってきてやっと子供の手が離れてお互いの老いを感じてきて思いやれるんだよ

ここで愚痴を言ってても何も変わらないよ
奥さんに言ってもダメなら あなたが変わらなきゃ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、落ち着きました。
嫁に言っても、変わらないので、変われるよう頑張ります!

お礼日時:2018/02/12 12:25

離婚すれば良いと思います。


そんなクソ嫁は、世間の荒波で揉まれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソ嫁と思いますが…
ありがとうございます、同じ気持ちになって頂いて!

お礼日時:2018/02/12 13:01

毎日お仕事お疲れ様です


まぜさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
私が思うに今お互いの心にゆとりがあるかどうかの問題だと思います。
まぜさんの奥様も毎日家事や育児と精一杯頑張ってるんだと思います。仕事は成果が出れば褒めてもらえますが家事や育児は誰かが褒めてくれる訳でもなくするのが当たり前だと思われがちです。でも全ての事に対して当たり前なんてないんです。
確かに上から目線で言われるといい気持ちはしません。
ですが日々の生活に忙しくなると心のゆとりが無くなってしまい本来なら相手を思いやれる心の持ち主でも言い方伝え方1つで相手を傷付けたり悲しませたりしてしまいます。
自分がいっぱいいっぱいだと相手のアドバイスも素直に聞き入れる事が出来ません。ですがそんな奥様に対して自分が"我慢"する事でその場を円滑にする事ができるまぜさんはとても素晴らしく心にゆとりがある方だと私は思います。10人いれば10人分の意見があるので私の考えがまぜさんの心に響く答えになるかは分かりませんが…
一言でいいのでまず感謝を伝えてみてはどうでしょうか?
〜してくれてありがとう
その一言で奥様も変わってくるかもしれません。我慢する事が全てだとは思いませんがまぜさんと奥様がお互いを思いやりお子さんと今ある"当たり前の生活"を幸せに暮らせる事を願います。
話が長くなりすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の気持ちは、言ってます。
子供2人、産んでくれてありがとう、立派に育ててくれてありがとうなど。
この言葉は、私が心から思った事なので、素直にありがとう!って言えました。
頑張ってみます!私自身、頑張ると言う言葉は、好きなので!

お礼日時:2018/02/12 13:01

まぜさん こんにちは。

 ん~~この時間に質問送れる状況はどーなの?
奥さんは何してる? 
夫婦あるあるですな  御自身の幸せスケールの見直し時期かもね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
嫁は娘と娘の友達とカラオケ行ってます。私は仕事です!

お礼日時:2018/02/12 12:57

Yonakikkoです。


 「カチーンと来ない方法・・・」
 奥様に変わってもらうのは難しいでしょうから、気にしないのが一番良いと思います。
 奥様は、少しずつご主人様のことをご理解してくれるようになることを期待して頑張ってください。

 「嫁の気遣いの無さに・・・」
 ご主人様がよく気が付くから頼りになさっているのです。
 誰から見ても素晴らしいご夫婦です。
 
 決して離婚など考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁自身も、私は変われないって言ってました。だけど、変わる努力は無いの?って思いますよね。
気にしない様にと、思ってはいるのですが、疲れてる時とかに言われると、スルー出来ないんです。
時々、子供の顔は見たいのですが、嫁の顔が見たくなく家に帰りたくないことが、あります。

嫁自身も、私以外なら、もう離婚してるよね!って言っているので、自分が悪い事は分かっているのだなぁ〜って思いますか。

お礼日時:2018/02/12 13:24

良い 嫁ですよ 別れても 今より よい女居ませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思う様に致します。

お礼日時:2018/02/12 14:58

上から目線ではないでしょうね。


もしかして、本当にそうなら、お気の毒としか言えません。
うちの主人の愚痴かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ゆみさんの主人も同じ境遇なのですか?

お礼日時:2018/02/13 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!