プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がいないのは悪いことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

友達は、私はいません。

しかし、関わる方は、無限にいます。
福祉ボランティアしています。
友人は、いたからいいわけではありません。私みたいに、演奏家や、音楽家なんかは、いつも一人で、暇なときに、人と関わりに行きます。
自分で解決可能な方は、一人でも構いません。
友人は、あくまでも、話し相手であって、仲がいい人ではありません。
話し相手は、私なんか、ボランティアで、いくらでもいます。
私の仲がいい人は、自分自身です。
私みたいな人は、友達は、気を使います。
    • good
    • 0

失礼します。



悪い事は無いんですよ。
自然に、任せませんか?
どうでしょう?

失礼致しました。
    • good
    • 0

ぜんぜん悪くありませんよ。

友人がたくさんいると、慶弔も含めて付き合いが大変だし、声を掛けられたら出かけて参加すべきか悩まないといけないし、何かを決めるときも必ずしも自分の思いどおりには決まらないし…とにかく付き合いに時間とお金がかかります。

自分の都合のよいときに都合のよいようになるのがサイコーです。それには友人がまとわりついては、足手まといになります。一人がいちばん気楽ですよ。
    • good
    • 0

悪いことではないですが僕が過去に出会った「友達なんて要らないよね」っていってる人で仕事に恋愛に人生が充実している人をあまり見たことがありません。



だから悪くはないけど改善した方がより人生はおもろくなりますね。
    • good
    • 0

悪くないよ。


友達なんて無理して作ろうとして作らないでいいですよ。
少しでも話せる子がいるならそれでじゅうぶんです。
    • good
    • 0

悪い事では有りませんよ


一人がラクなら一人で良いですよ
今は会話しなくてもネットで情報が得れるし 一人でも色々楽しい趣味も有ります
友達作りが苦手なら 必要無いなら無理しなくてもいいですよ
    • good
    • 0

「友人が多い」というのは美徳の一つに数えられますから、友人が少ないのはマイナスとして考えられるかもしれませんね。


でも人間は総合力なので、その他に長所がたくさんあれば大丈夫だと思います。

またLINEに登録してあるだけ、みたいな希薄な関係の人を友達としてカウントするか否かでも変わってくるでしょう。
    • good
    • 1

いないよりはいる方がいいですが、悪い友達がいるより、友達がいない方がマシです。



友達がいなくても、自分で自律して幸せであれば、いなくてもいいです。
最近の友達が多い=いい人、みたいな幻想にまどわされ、「友達いない=欠点」みたいな思い込みはしない方がいいです。

友達の顔色ばかりうかがっている付和雷同な人間になってもしかたないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!