アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起き掛け、寝返って起きようとしたら右大腿骨の付け根に激痛が走り起きあがるのも困難でした。ようやく病院にも行きレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く「骨膜の炎症かもしれませんが、腫れて無いし見た目変わったところが無いので、筋を違えてるのでしょう」と言う診断でした。
触って見て痛い場所は大腿骨が終る部分のちょっと骨が出てる所です。そこと腰骨の間はよくだるくなることが多いのですが、今回はその出てる場所のすぐ下の腱(筋肉と骨を繋いでる部分)のようです。
痛さに絶えながら歩いたせいか足全体がしびれて痛いです。加えて反対側の足もかなり疲れて腰まで重くなってきました。せんせいのがおっしゃるように安静にしているつもりですが、何か別の悪い病気が隠れていないか心配です。考えられるような病名があれば簡単な症状と病名を教えてください。無ければ安心ですが、たとえ恐ろしい病名を言われても大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心配せずに、安静にしていて下さい。



痛みが続くようなら、MRIなどの検査もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日局所に痛み止めを注射していただきました。加えて夕食後から痛み止めの錠剤を服用しました。そのおかげか夜には割に楽に歩けるようになり、明くる日は階段も平気でした。歩くのが平気になってうっかり逆の足で突っ張って中腰になったため今度はぎっくり腰になりかけまして(^^;)ひどくならない様に何とか防ぎましたが冷や汗物です。一日立ち座りに気をつけて姿勢を崩さないようにしておりましたら本日はダンスをすることもできました。まだ、違和感があるのですが、我ながら早い回復におどろいています。皆様の回答を得られて心強かったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 22:14

まあ、違うとは思いますが、「骨頭壊死」という病気もあります。


美空ひばりさんがなったやつです。
もしそうならレントゲンでわかるはずですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日局所に痛み止めを注射していただきました。加えて夕食後から痛み止めの錠剤を服用しました。そのおかげか夜には割に楽に歩けるようになり、明くる日は階段も平気でした。歩くのが平気になってうっかり逆の足で突っ張って中腰になったため今度はぎっくり腰になりかけまして(^^;)ひどくならない様に何とか防ぎましたが冷や汗物です。一日立ち座りに気をつけて姿勢を崩さないようにしておりましたら本日はダンスをすることもできました。まだ、違和感があるのですが、我ながら早い回復におどろいています。皆様の回答を得られて心強かったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 22:15

大腿骨が終わる部分のちょっと骨が出てるところとは、大転子(だいてんし)のことでしょうか。

過去にその部分を骨折された経験はありますか?ないようであれば、恐らくは筋筋膜性の痛みのように思われますので、安静にしていればよろしいのではないかと思います。

現時点では痛みがあるだけでそれほど心配することはないと思いますが、このまま痛みが持続するようであれば、石からもMRI検査を勧められることになるでしょう。とにかく今は炎症が起きていて痛いでしょうから、安静になさるのが一番です。

すぐにどうこうということはないでしょうから、ご安心されて今夜はぐっすりお休みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日局所に痛み止めを注射していただきました。加えて夕食後から痛み止めの錠剤を服用しました。そのおかげか夜には割に楽に歩けるようになり、明くる日は階段も平気でした。歩くのが平気になってうっかり逆の足で突っ張って中腰になったため今度はぎっくり腰になりかけまして(^^;)ひどくならない様に何とか防ぎましたが冷や汗物です。一日立ち座りに気をつけて姿勢を崩さないようにしておりましたら本日はダンスをすることもできました。まだ、違和感があるのですが、我ながら早い回復におどろいています。皆様の回答を得られて心強かったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 22:15

まあ、直接診断を受けて、大丈夫ならそうなのでしょう。

 

>痛さに絶えながら歩いたせいか足全体がしびれて痛
⇒Xレイではわからない、極微妙な股関節部のずれからでしょう。 さらに悪いならほかの画像診断を受けてください。 
血液検査は受けているものと思いますが、炎症は無いと言うことでよいのでしょうか?

書き込まれている症状の場合、ご自分でなら、ゴムバンド療法が第一選択枝として、少し改善したら次には真向法とハタヨーガ、西醫學健康法をお勧めします。

これらの各方法はhttp://www.yahoo.co.jp/などでサイトを探して見るか、図書館などで本を探してみてください。

ゴムバンドは専用のを購入する必要は無く、自転車のチューブを切ってもよいし、ホームセンターあたりでゴムバンドトレーニングに使う幅広のゴムバンドを使えばよいでしょう。同じものです。
これの詳しいやり方は上記ですが、かんたんに言うといわゆる腰骨の部分(腰の左右に出っ張った骨があります)のちょっと下側にゴムバンドを軽く巻いて、大きく腰を左右に回します。 一回5分程度で、1日に数回行うのです。
これは以前は某治療師さんが開発したものですが有効なので整形でも一部では推薦しています。

重大な疾患が無い場合は、上記の各方法でおっしゃっている症状は全て解決されるでしょう。

これらは私が三回目の大学として入った医大に入る前と、在学中にも直せな無かった(各科の教授にも直接に病院や家で伺いましたが)各種症状を解決してくれました方法の中の極一部ですが、貴君の症状にはかなりの効果があると思います。
民間療法は組み合わせが難しいのですが、有効なものは沢山あります。

次に質問の時は医療機関で聞かれる程度の年齢や体重などの情報も書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日局所に痛み止めを注射していただきました。加えて夕食後から痛み止めの錠剤を服用しました。そのおかげか夜には割に楽に歩けるようになり、明くる日は階段も平気でした。歩くのが平気になってうっかり逆の足で突っ張って中腰になったため今度はぎっくり腰になりかけまして(^^;)ひどくならない様に何とか防ぎましたが冷や汗物です。一日立ち座りに気をつけて姿勢を崩さないようにしておりましたら本日はダンスをすることもできました。まだ、違和感があるのですが、我ながら早い回復におどろいています。皆様の回答を得られて心強かったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!