プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、簡単でいいのでご存知の方
いましたらアドバイス頂けますでしょうか。
私はシングルマザーで子供2人います。
記入する項目がよくわかりません。
フリーのデザイナーで収入は年に120万程度、それのみです。経費とありますが
光熱費、家賃なども自分の支払いはありません。
去年は経費など記入せず、提出して
問題なく国保の保険料の支払い額の封書が届いたのであれでよかった?のかなと思っていますが…今年もそれで大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 他にもこうしてるよーなどのお声もお待ちしてます。

A 回答 (2件)

フリーのデザイナーという事は、その会社の社員、従業員ではないのですね?

打ち合わせにしても、客先に巻くのも交通費など必要経費がかかるので、まずそれから経費で落せると思います。アナタの収入が給与だと、例えばスーツだとかの出費は認められるらしいですし、何よりもう少し、欲張って経費で落せるもの、自分が個人事業主なのかをはっきりとされて、税金の相談をされてはどうでしょう?
    • 1

消耗品 交通費 等あると思いますけど

確定申告する場合事務用品費等必ずありますよ。年収120万扶養で一人35万×二人分で非課税になり国保の支払額もかわりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、扶養の箇所はなんとなくわかったので記入してかなり減額されてました。
交通費はないのですが、事務用品ですか、皆さん細かく書かれてるのですね。確認してみます。