プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生と1対1で話せません…
恋とかではなく、先生と1対1というだけで、緊張のあまり顔も真っ赤になり、声も出なくなってしまいます…それが恥ずかしくて、先生と話すときは終始うつむいて黙り込んでしまいます…。

あなたが先生なら、顔を真っ赤にしてうつむいている生徒が目の前にいたらどうしますか…?やはり嫌ですか…?
アンチはやめて下さい。

A 回答 (6件)

先生とだけですか?


思春期特有のものなら良いですが、この先、社会生活に支障がでそうなら、早めの心療内科等受診をおすすめします。
    • good
    • 0

自分にもありました。

対人恐怖とかでなくて、心を見抜かれてるような感じになり、真っ赤になるんですよね。
で、率直に質問とかできなくなる。
学校は学ぶわけなのですが、愛の告白の勉強でもあります。
将来、自分が恋愛してみて、告白しようとする、そのときの練習だと思ってください。
いま、電話とか、メールとか、いろんな道具がありますが、実際に相手に告白する場合、それが的を射ている本命であればあるほど、「怖い」のです。
だから、顔を真っ赤にしてしまう。
「慣れる」しかありませんね。
習うよりも慣れるです。
    • good
    • 0

先生を猿か何かに


置き換えて見たら
対面為たとき
吹き出しません。
    • good
    • 0

そうなってしまう気持ちを、学生時代に自分も経験しているので、「そうなる気持ち分かる!」と思いながら生徒と接しています。

    • good
    • 0

緊張しちゃんでしょうね、きっと。


友達と一緒に居るとか、先生を親と置き換えるとか。
    • good
    • 0

自分も中学生の時、赤面恐怖症だったな。

年と共になおっていったけど。やっぱり自分に自信がないんだね、当たり前だけど。だんだんいろんなことで自信が出てくると堂々と話せるようになるよ。心配しないで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!