アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣、辞める報告のタイミングについて。

現在、派遣を始めて約1ヶ月の20代後半、女です。
2ヶ月毎の更新で、現在4月末までは契約中です。
しかし、次回更新は断る事を決めました。

理由は、勤務地が遠く仕事量、毎日の残業で
帰りが遅くなり、体力、精神的に通い続けるのは難しいと考えたからです。
結婚しており、家事等もしております。

勤務地に関しては、自分で選んでしまったので
近場にするべきだったと反省しています。

そこで、派遣担当者に報告したいと思っているのですが、今から話すのは早すぎるでしょうか?
恐らく、次回更新の話は3月後半頃にあると思うのですが、、。
まだまだ、派遣先の方に色々教えてもらっている段階で、ご飯とかも誘われるのですが、どんどん申し訳ない気持ちになります。
気まずくはなりますが、早く伝わった方が私に貴重な時間を使わなくて済むのかなとも思ってしまいます。

皆さんでしたら、いつ頃報告しますか?

A 回答 (5件)

私は派遣会社側の立場もあるのですが、早く行ってもらえればうれしいですね。



だって派遣先はお客様であり、お客様に迷惑をかけたくありませんからね。
あと、派遣の契約もいろいろで、年度単位や年度内の6カ月単位で派遣している派遣労働者などもいることでしょう。3月で切れる派遣労働者であなたに代わる人がいれば、あなたが了承すれば、派遣労働者の変更ということで交代もできるかもしれません。そうなればあなたはつらい勤務から早く抜け出せるかもしれません。さらに派遣先にかける迷惑も最小限にしつつ、派遣会社も代替え要員をの準備に余裕が持て、皆がよい状況だと思います。

あなたの契約はわかりませんが、派遣労働者って、派遣先がある時だけ派遣会社と派遣先との間の契約期間内を分割したうえで、派遣会社が派遣労働者を契約期間ありで雇用していると思います。契約期間があるということは、派遣会社はその契約期間内の仕事を保障しないといけませんし、仕事がなくても給料を保障しなければならないはずです、逆に派遣労働者は、契約期間があることで、労基法の14日前の退職の申し出などのルールは適用されず、契約期間は労働力の提供を保障しないといけないと思います。ただ、労使間である派遣会社と派遣労働者の双方が了承すれば、中途での解約も可能なことでしょう。引継ぎや交代をスムーズに行うことで、円満な退職にもなると思います。次の派遣先なども相談に乗ってくれ安くなるかもしれません。迷惑や負担や損害を与えた人間を一生懸命フォローする気にはなれなくても、派遣先や派遣会社を考えての対応等は、悪い印象はないと思います。

ただ、最初から分かっていたであろう事実も含めて退職理由にされるわけですから、詫びの言葉は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、営業の方に相談しました。
最初から遠いと分かっていた通勤時間について、本当に反省しているという事、契約満了までは頑張りたい旨を伝えました。
満了まで頑張ってくれるのであれば、お願いしますと言われました。

次はよく考えて、行動しようと思います。
残りの期間、最後まで責任持って頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 20:39

自分の都合で変わることが無ければ早いに越したことはありません。

派遣会社も後任の準備がありますからね。
    • good
    • 0

辞めるつもりなら すぐ言いましょう。


すぐに辞めさせてくれるかもしれませんし 契約期間中は働けと言われるかもしれませんが それに従いましょう。
    • good
    • 1

ほんと、迷惑な話ですね。


遠い近いなんてこと、派遣先は関係ないですからね。
この先も続けるつもりがない人に仕事を教えることの虚しさったらこの上ないです。
契約満了と言わず、すぐにでもやめて別の人を派遣して欲しいです。

体調不良とかにして、すぐにでもの退職をお勧めします。
この派遣元はあなたのことを見限りいい仕事はまわってこないでしょう。
家の近くでパートでも探して下さい。
    • good
    • 1

すぐ言います。


2ヶ月で辞めると分かってる人に、自分の時間を割いて仕事を教える人の気持ちを考えたことありますか?

2ヶ月を満了するかどうかは派遣元担当者と派遣先担当者で決めることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!