性格いい人が優勝

質問者と回答者の前で複数の女性がメモを取るように筆記具を走らせていますが、何をしているにでしょうか?以前なら速記とかで議事録を取っていると聞いた事はありますが、今の時代、録音技術もしっかりしているし、後で記録を作成しても良いと思うのですが〜〜。もし、即時に議事録報告書がひつようなら、議事録はパソコンで起こしたほうが早いと思います。手書きもしくは速記で記録を取った場合、更にデータ化する手間がいるのではと、思いますが?

A 回答 (2件)

速記が必要とされる理由は、まず録音や録画データの場合は機械の故障が考えられます。

もちろん、万全のバックアップ体制が取られているとはいえ、万が一のことも考えられます。その点、速記はその場で書き留めますので、音声や映像がまったく記録されないということはなくなります。さらに音声や映像から文字を起こす場合にも、何度も聞き直すなど手間がかかります。その点、速記ならば、そうした作業よりは効率が良いと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに機械の故障や万一の停電悪意のあるウイルス侵入などもありますね。いつかは改善されるのでしょうが。

現在のところはまだ速記者の手書きによる速記を使っていると思います. ただ, 国会 (衆議院・参議院) による速記者の養成は既に 2006年で終了していますし, 今日では音声自動認識技術を用いたシステムも使われていますので, 手書きの速記を必要としなくなる時代もそれほど遠くないと思います.

手書きの速記ではだいたい毎秒 6文字くらい (日本語の発話と同程度) らしいので, 最高速のキータイプなら対応できる... かなぁ?
    • 0