プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月13日は「苗字布告記念日」。名前は姓と名どちらで呼ばれるのが好きですか?
(1875年(明治8年)のこの日、明治政府の「平民苗字必称義務令」という太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

名です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:43

やっぱり名前ですね。


姓は一族全てを表しますが、名前は自分だけのものですから、当然、愛着が湧きますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
親しみがもてますよね^^

お礼日時:2018/02/15 13:45

斜めからの意見になりましょうか…



「旧姓」が落ち着きます。

結婚前は苗字(今や旧姓)で呼ばれることが多く愛着があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2018/02/15 13:46

山田太郎でいう、山田さんの方。


呼び捨てやあだ名は乱暴で苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2018/02/15 13:46

子供の頃は、名前だったから、大人になると、姓になるのかも?でも、旧姓の方が、立派なので、抵抗ありますよ………例えは、二階堂の旧姓か

、抵抗ない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2018/02/15 13:48

どちらでも、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:49

上の名前、下の名前というのが定着しそうで心配、偏(へん)と旁(つくり)も使用不可扱い、どうしたものでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:50

なまえ、で!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:50

姓です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 13:50

仕事関係者に名前で呼ばれるのはなれなれしくて許せない。


名前で呼んでいいのは心を許した人間だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
親しみある感じしますからね^^

お礼日時:2018/02/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!