電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫(4才)が納豆を食べました!(10粒ほど)

納豆は猫が食べて大丈夫なのでしょうか?
(ねぎ系は犬・猫はダメというのは知っています)

さらに、納豆が好きらしいのです。
人が食べてると手を出してきます。

食べて毒じゃないか?
続けてあげても大丈夫か?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

大豆アレルギーが無ければ、大丈夫みたいです。


お醤油、控えめにしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ik4t-mrkm/news/shoku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:01

我が家に昔いた犬は納豆食べてましたね~。

 地面に落ちたアイスクリームなんかもぺろぺろ(*^.^*)エヘッ
今我が家にいるにゃんこにはまだ納豆食べさせたことないけどあげたら食べるかもね。
家のは魚よりもチョコレートやせんべいなんかのお菓子がなによりも大好き・・・。ココアも飲むし。
生魚は好きだけど焼き魚は半分以上は残すし、自分が一度食べて残したものはお腹がすいてても絶対食べない変なポリシー持ちのわがままボーイ。
虫歯が怖いので欲しがってても最近は甘い物ひかえてますが納豆は体にいいからいいんじゃないでしょうか。  ただ、家のにゃんこはこれ以上口臭くなったら嫌だから納豆はあげないかな・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬も食べるのは驚きです。
猫はグルメで、一度おいしい食べ物を
与えると以前あげていたエサを食べなくなると
聞いたことがあります。

お菓子はあげていないですが、醤油を控えて
納豆は何粒かたべさせてみようと思いました。

お礼日時:2004/10/10 12:16

うちの猫も納豆大好きです。


ただし、私も大好きなので豆はあげずに残りのネバネバだけ舐めさせてます(笑)
うちで飼っていた過去の猫もみな納豆好きでした。
納豆のカップに顔を突っ込んでザラザラ音をたてて舐めるのがかわいいんですよ。
からしを入れた時はさすがにあげてませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の猫もみな好きだったんですかー。
猫って納豆食べるんですね。
まだまだ謎だわー。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:06

 うちの猫(ヒマラヤン)は大好きです、匂いがすると喉をゴロゴロ鳴らしてきます。


 猫は完全な肉食なので、消化に悪いとは思いますが、毒ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉をゴロゴロ鳴らしてくるとは、
よっぽど好きなんですねー。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:04

こんばんは



大丈夫と思いますよ。
家は犬(5歳)ですが納豆ご飯も食べるし
犬なのに お刺身も食べます。
豆は大好きだし カップのヤキソバとか食べてると
ねだってきます(笑)
本人お腹を壊すこともなく元気です
なので おなかを壊さないようであれば問題ないかなと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップのヤキソバは体に悪そうですが・・・。
ワンちゃん大事にして下さいね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:03

こんばんは



うちの猫も食べました。

最初はビックリしましたが、本人が食べるので、良いだろうと思いました。

他に、そうめんもたべます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックリしますよねー。
人間でさえ匂いがきつくて
食べられない人がいるのに・・。
そうめんもですか・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:02

 食べるでしょう。

驚くことはありません。うちで飼っていたのも好んで食べました。具合が悪くなることもなく健康体そのものでした。
あとは余談になりますが、この猫は煮物が大好きで人参、サツマイモの皮等植物系のものが好きでした。日の経ったブルーチーズも煮込んで与えましたがこれも熱いまま鳴きながら喜んで食べました。(私はこのチーズが大嫌いで湯気の臭いをかいだとたんに気分が悪くなりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にんじんもですか・・・。
人間の食べ物は猫にとっては塩分が多いので、
あげないようにしてました。
なので、盗み食いをしている姿を見てかなり
驚きました。

お礼日時:2004/10/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!