電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、〇〇〇です。
よろしくお願いします

という、その人と会うのは初めてで、お世話になる立場の場合、
この時期とはいえ、マスクしたまま挨拶するのはいかがでしょうか?
私は以下の場合を除いて、かなり常識外れの人と感じます。

ただし、女性でこういう人もいました。
初対面ではないけど、マスクして挨拶する時、
顔に怪我をしていて、まだお化粧してなくて(朝だった)、
と断りを言ってマスク着用。
マスクしたまま話すのは失礼という感覚があるのでしょう。

初対面でマスクをしてよろしくお願いしますというのは、
学生を除けば3人いましたが女性です。

私だったら、風邪ひいてたとしても挨拶交わす時だけ外しても良い気がします。

初対面で初挨拶の時、マスクしたままはアリですか?

質問者からの補足コメント

  • 理由が書かれてませんよ? ^^
    反論するための反論ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 07:37

A 回答 (4件)

ナシですね。


まずは初対面の挨拶なら顔を覚えてもらうことが重要です。
マスクをしていては意味がありません。
相手にも不信感を与えるだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不信感。
複数人同時に会って1名だけマスクだと、
この人には今後なにもしたくないと反射的に思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/14 07:42

失礼です。



私は初対面の部下にはマスクを外すように言いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着用したまま初対面挨拶をする人は、
さりげなく風邪をひいてるのか聞くとひいてる訳じゃないと言い、
あとはぐにゃぐにゃっと、マスクしている理由を言いぼやかして終わらせます。
は!とマズイと気づき、外す人もいました。

お礼日時:2018/02/14 07:53

外される方が迷惑ですがね。



場にもよりますが、社長同士や国賓ではありえないでしょうが、営業と受け付け間なら、特に気になりませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人が自分の考えを示した時、それを肯定するも否定するも結構気分が作用します。
その反応はその人の自由ですが、急いで否定すると理由が伴わない。
練ってから慎重に仕留めるか、中途半端な理由なら是非も無く感情で否定するか。
色々考えることが出来ました。

お礼日時:2018/02/14 18:51

( ゚Д゚)y─┛~~ 全くもってナシ!


育った環境の悪さが窺える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のダテマスクも増えましたが、
なるべく隠そうとするのは何故でしょう。
なんか、姑息さを感じてしまうんですよね。
隠すなら、日焼け防止用の可変式の溶接する時みたいなサンバイザーにして欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A