アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が休みで暇なので部屋を片付けていたらマスクを見つけました。利用予定がなくタダでも良いのですが処分したいです。今どこのフリマサイトも販売禁止ですよね。
行政なども未使用でも開封済みのマスク数枚などは流石に要らないと思いますし何かいい方法はありますか?
ただでも良いですが送料などコストかからず処分したいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>開封済みのマスク数枚


その程度だったらご自身で使うか、友達か誰かにあげましょう。
    • good
    • 0

参考までに。


何とも困った問題だね。
開封済みにマスク数枚。
未開封で大量にあれば別だが、数枚では行政も施設もさすがに受け取れない。
持ってゆけば受け取ってはくれるかもしれないが、たぶん使わないで処分されると思うよ。
時節柄もったいないとは思うが、ゴミとして処分するしかないだろうね。
    • good
    • 0

#2です。


大丈夫かどうかは相手が決めるところなので
役所でも老人ホームでも、どこでも
捨ててしまうのは忍びないので
活かしていただけますか?
言ったら、受け取ると思います。

勿論、知人の方でもいいですが
老人ホームやケアマネージャーみたいない人には
喜ばれるんじゃないでしょうか?

取り合えず、聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

貴方の住んでるところの自治体に寄付しましょう


開封済みのマスク数枚ですか?
会社の人にあげたら?
    • good
    • 0

一戸建てなら、ビニール袋に入れて「ご自由にお持ちください」と書いて門のところに掛けておけばよいでしょう。



集合住宅なら、管理人にでも渡せばよいと思います。
    • good
    • 0

数枚ならば、自分で使うとか、友達や近所の人にあげた方がいいです。


いるかどうかを聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人周辺は特に不足は聞かないです。また、衛生用品ですし近所の人にあげるのはちょっと抵抗があります。

お礼日時:2020/03/17 16:45

マスクの転売は禁止です。

違反すると1年以下の懲役か100万円以下の罰金が課せられます。従って、老人ホーム等の施設に寄付をすればこの時期喜ばれると思いますよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そういった個人の話は迷惑になる的な情報がありました。また、マスクの転売は禁止ではなく、購入価格以上の転売が禁止で通常価格であれば問題ないかと。ただ、転売できる場所がなく聞いた感じです。送料着払いであれば誰でも構わず引取ってほしいですがゆうパック着払いだと転売価格よりも高く付きそうですしね・・・また、開封済み品ですし、公的なところは衛生上の問題がありますし無理という気がしています。

お礼日時:2020/03/17 16:43

開封済みの大箱入りのマスク(個包装なし)でも、保育園に持っていったら、喜んでもらえましたよ。


ちなみに、どこに持っていっていいか分からなかったので、このサイトで相談の上、市役所のホームページから「保育園か介護施設に寄付したいのですが、市役所で取りまとめはされてますか?もし個別に保育園等に連絡した方が良い場合は、お手数ですが、○○町あたりの施設の連絡先を教えていただけませんでしょうか」と問い合わせをしました。その際、開封済みであること、あまり枚数は無いことも書きました。
市役所から折り返しのメールで、丁寧なお礼と、保育園の連絡先をいただいたので、そこに電話して、持って行きました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の経験談ありがとうございます。個包装なし開府済みでも受け付けて貰える場合があるのですね。少し前のニュースでそういたものは迷惑になるみたいな話がありましたが市役所へ持ち込んでみます。

お礼日時:2020/03/17 16:40

閉店中の店を借りる。

    • good
    • 0

近くのご老人に差し上げるとか


老人ホーム、またはお役所にもっていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった場所は開封済み品で個包装でなくても大丈夫でしょうか?ヤフオクだと普通に出ていましたが今は出品そのものはNGになったようです。1円着払いとかでも良いのですけどね・・・

お礼日時:2020/03/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!