アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子
高校を中退しようか迷っています。

理由はいくつかあって少しあげると
親の職場が倒産してしまい電通のための費用などの金銭面。
周りの人に馴染めないことといじめまではいっていないと思うけれどそのよう
なことが多くなってきている。などです。
周りの子のこととバイトのことを先生に相談しても忙しいからの一点張りで相手にしてくれず…
生徒相談が担当の先生も担任に話せと一言で終わりました。
バイト禁止の高校でバレたら停学なのでそれだけは避けようと思っています。

妹.弟が4人いて金銭面もあるので中退して
バイト→高認→大学卒を考えています。

保育関係の仕事に就きたいと考えていて大学に進学したいのですが、中退だと大卒でも不利でしょうか??

(保育園.幼稚園.小学校.児童福祉施設などの就職を考えています。)

A 回答 (10件)

今は学歴は あまり関係ないです 就職は売り手市場なので 大丈夫です 学校に行く 考え方は素晴らしいです 私の場合 貧乏だったので

大学に行くとき 昼間は自衛隊夜は 夜間の大学に行って卒業しました 大学に入って良かったと思っています
    • good
    • 1

大変な状況ですね。


そして家族思いの優しい方ですね。

でも,ご両親のご意見は如何ですか?
ご両親と相談しましたか?
おじいさまやおばあさまは如何ですか?

もし私があなたの親であれば,何とか高校は
このまま卒業してほしいと思います。
大学にも行ってほしいと思います。
その為の苦労は厭いませんよ。

電車通学の費用等大変かもしれませんが
貴方の夢をつぶしてまで,生活を楽したいとか
思う親御さんではないと思いますよ。
そんな親御さんであれば,電車通学させてまで
高校へ行かせないでしょ。
貴方が犠牲になって,妹さんや弟さんも
うれしいでしょうか?

勿論,あなたの考えも正しいと思います。
ご両親とよく話し合われては如何ですか?
できればおじい様かおばあ様もしくは
おばさんなど親戚の方にも入ってもらう方が
良いのではないでしょうか?

その方が冷静な判断ができると思います。

アルバイトもご両親から学校へ事情を
話してもらうことで,奨学金等の
道が開けるかもしれませんよ。



貴方だけのものではないかもしれませんが,
貴方自身の人生ですよ。悔いのないように
がんばってください。
    • good
    • 0

公立大学を考えているなら最低でも2年生までは在学する方が、高認を受けるにしても大学を受験する事そのものには有利です。


高2まで在籍すれば高認はほぼ免除です。
センター試験で使う科目の勉強も大半終わります。
独学と比べれば高校に通う方が圧倒的に勉強面では有利です。
高校を辞めるのに塾には通い続けるなら本末転倒です。
塾は学校で習う、習った前提で授業は進みますし、それなりの進学校なら補習も行ってくれるのですから、最大限に利用しない手はありませんよ。
    • good
    • 0

周りの人に馴染めないのに、ヒトの世話できるの?親の倒産を自分がうまくいかないのにちょうどいい理由に特化させてないかな。

高認なんて独学での合格率調べた?で、高校言ってない者が、いきなり大学でバラ色に馴染める?
いちばん無駄な金の流れだよ。今は殆ど無償化の時代でしょ、高校は。
    • good
    • 0

何年掛かってもやり遂げる!と思っているなら就職には不利とかないんじゃないですかね。


結局はその職種の専門資格があれば仕事は出来るわけですし。

高校は社会の人間関係の問題をギュッと詰め込んだ小さい社会なので、資格を取ったところで人間関係うまく行かないとなると結局やめてしまいますから、壮大ないじめっ子達による自己満足の的にまだなっていないのならば、馴染めないやいじられるなどは耐えてみて、それを理由にして退学は勿体無い気がします。

金がない、学校通えない!なら仕方ない事なので自分で頑張れば良いです。
    • good
    • 0

高認を取っても進学しなければ学歴は中卒です。


大学に通えない可能性を考えると、高校は卒業したほうが無難です。
お金の問題だけでなく、大学や専門学校に合格出来なかった場合にどうするかも考えて欲しいと思います。

>中退だと大卒でも不利でしょうか??

これが本題でしたね。
中退に至った経緯によっては不利になります。
>いじめまではいっていないと思うけれど
この状況で中退すれば不利かもしれませんね。
保育関係は思い込みで心が折れる人が長続きしない仕事だからです。
適正に疑問をもたれる理由で中退するのはお勧めしません。
    • good
    • 0

お金のことは親御さんに聞いてみましょう。


今は売り手市場ですし、倒産してもすぐに他の職場に就ければ生活に支障ありません。
とりあえずは失業給付もありますしね。
なので倒産は中退の理由に入れないこと。

それから高校1年で中退して、塾にも通わず独学で大学に進学するという考えは無謀に近いと思います。
そして塾に通うことになれば結局多額の費用がかかります。
塾に行くくらいなら、今通っている高校の先生を思いっきり利用する方が現実的です。

この際、友達と遊ぶために高校に行っているのではなく、勉強のために通っているのだと割り切ってみてはいかがですか?
質問者様が希望する就職は、人と関わるお仕事ですよね。
馴染めない中でもなんとかやっていくことも将来に向けて意味のある経験だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾には通っています。

失業給付のお金も私たちの方には渡って来ないみたいで、
歳も歳で資格も持っていない上に仕事を選んでいるので、なかなか難しいみたいです(笑)

対人関係を築くならバイトで沢山の年齢層の方と接するのでいいかなって思ってしまっています…

お礼日時:2018/02/14 10:38

そういう経済状況で保育を目指すなら大学ではなく、自宅から通える短大や専門学校を選択すべきです。


国公立大を目指せないなら、大学を卒業する時点で500万を超える奨学金という借金を背負う事になります。
保育士の給料で20年掛けて返して行く訳ですが、その間利子も付きます。
短大なら無理のない返済も可能です。
http://www.shogakukin.jp/31simul/

有利不利ではなく、進学はお金がかかるという現実を見てください。
奨学金では入学手続きに必要なお金は払えません。
経済的理由で高校を辞める生徒が、大学進学なんてすれば、ただ単に借金を増やしに行くだけの事になってしまうだけです。
高校を辞める事は、どうしようもないことですが、これからの計画は先の先まで考えていく必要はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望校は公立です。
私立の場合もですが。

保育士として就職するわけでもありません。
借金のことも全て調べて考えてこの決断をしました。
4大でないとできないことなので…

今一番不安なのは、金銭面より不利なのかっていうことだけなのです。
不利になるのなら、意地でも高校に残りますし、どうにかなるのなら、バイトをすればなんとかなります。
バイトでも1年で100万以上は稼げるので。

お礼日時:2018/02/14 10:29

親御さんの勤め先が倒産しても、即座に通学費用さえ払えなくなるほど困窮するとは限りません。


貯蓄だってあるでしょうし、新しい仕事さえ見つかればいくらでも立て直せます。
また、バイトで大学4年間分の学費を貯めるのは、はっきり言って至難の業です。
岩にかじりついてでも勉強に励み、割りの良い奨学金を狙ったほうがまだしも現実的でしょう。
脇目もふらず努力しなくてはいけないので、周りの人と馴染めないなんて「ささいな事」にこだ
わっている暇などありません。
むしろその状況では「絶対に中退なんて余計な事はしていられない」と言っていいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は色々と遊んでる人なので家に置いていってくれるお金は限られているんです。
また、私だけの生活費.通学費用だけではないので。
大学4年間のお金はバイト代だけではなく、コツコツ貯めてきたお金が結構あるのでそちらも使う予定です。

些細なことだったらいいんですけどね(苦笑)
中退で不利になるのかっていう点が心配なだけです…

お礼日時:2018/02/14 10:19

補足自衛隊は 中卒で 入隊できますまた少年工科学校 自衛隊の高校です授業料は要りません給料が出ます 防衛大学防衛医科大学 は 授業

料は要りません 給料が出ます 卒業後自衛隊に就職してもいいし 民間に就職しても構いません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!