プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車ガラスの、油膜原因について教えてください
新車購入時に、初めから油膜が付いていました

クラウンの新車を、トヨタのディーラーで購入しました
納車日、雨でしたが、街中をさっそく運転しました
すると、ガラスの前後左右、ドアミラーにまで
油膜がひどくて視界が悪く、とても怖い思いをしました

翌日、ディーラーに苦情を入れました 新車のガラスに油膜がついているのは、おかしい!と
ディーラーはお詫びとともに、すぐに工場で油膜とりの作業をしてくれました

私は、その後 家に帰り、自分でガラスの撥水コーティングをするため、油膜を確認しました すると、ガラスの油膜は、完全に落ちていませんでした

仕方なく、自分で小一時間かけて、油膜を完全に落とし、撥水コーティングをしました

後日、ディーラーにその状況を伝え、再度苦情を言いました ディーラーは、ただただ平謝りでした
原因の説明を求めましたが、なぜそうなったかの説明はありませんでした

それで私は、どうしても納得がいかず、トヨタお客様センターに電話しました
苦情の内容は、下記のとおりです

" 新車を購入して、初めからガラス全面と、ドアミラーにまで油膜がついているのは、どういうことだ!
また、ディーラーで油膜とりをしてもらっても、完全に落ちないほどの、頑固な油膜は、どうしたら付いてしまうのか、説明してほしい! "

それに対するトヨタお客様センターの回答は、下記のとおりでした

" お客様のおっしゃる、工場出荷前に、工場内で油膜が付いたのではないか、のご質問は、絶対にありえないことです
したがって、油膜は、船で輸送中、または港からの陸送中に、ついたものと思われます
油膜がついたことの責任は、すべて販売店にあります苦情対応に関しては、販売店ディーラーにてお願いします "
とのことでした

私は、上記の様な、トヨタメーカーの説明・対応に納得がいかず、大不満が残りました

それにしても、
新車に、それほど頑固な油膜が付いた原因はなんだったのでしょうか?
おわかりの方がいらしたら教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

本当に油膜?

納車前に、ワックス洗車をしたのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

油膜とか鱗は洗車して水が残ったまま放置したとか在庫期間が長くてその間に雨に降られてなんてのもあるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ディーラーで、車の艶をだすためにワックスがけをしたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます