dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2log10(a-b)=log10a+log10bのとき、a/bの値は?

この問題の計算過程を教えてください!m(_ _)m
答えは、3+√5/2


上の10はlogの右下についてるものです

A 回答 (3件)

nlogx=logx^n


logx+logy=log(xy)
なので、
2log10(a-b)=log10a+log10b
<=>log10(a-b)^2=log10(ab)
<=>(a-b)^2=ab
<=>(a-b)^2/b^2=ab/b^2
<=>[(a-b)/b]^2=a/b
<=>(a/b-b/b)^2=a/b
<=>(a/b-1)^2=a/b
<=>(a/b)^2-2(a/b)+1=a/b
<=>(a/b)^2-3(a/b)+1=0
<=>a/b=[3+√(3^2-4*1*1)]/(2*1)
=(3+√5)/2
And
<=>a/b=[3-√(3^2-4*1*1)]/(2*1)
=(3-√5)/2
a>0ではければならないので、
a/b=(3+√5)/2
    • good
    • 1

logの性質、


log(a)+log(b)=log(a*b) 派生 2log(a)=log(a^2)
log(a)=log(b) ならば a=b
log(a) ならば a > 0 (真数条件)
を使えば解けると思います

(a-b)^2 = ab
両辺を b^2 で割って (a/b) の式にする
二次方程式の解の公式
求めた解が a-b > 0 に適合しているか判断
    • good
    • 0

2・log(aーb)=loga+logb ∴ log(aーb)^2=log ab ∴ (aーb)^2=ab


b^2 で両辺を割れば、(aーb)^2/b^2=a/b ∴ (a/b ー1)^2=a/b
∴ (a/b)^2 ー3(a/b)+1=0 ∴ 解の公式より、また、
真数条件 a>0 ,b>0 ,aーb>0 まとめて、a>b>0 から、a/b>0より
a/b=(1/2)・(3+√5)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!