プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCの使い方は、NETのニュース閲覧やネットバンキング、ヤフオクの利用、YOU TUBE閲覧、メールのやりとり、WORD文書の作成と保存、EXCELワークシートの作成保存、写真の編集と保存位なのですが、現在使用中のPCもそろそろ寿命が近づいているようなので一体型デスクトップPCに買い替えを考えていますが最近のPCには「SSD」なるものが周辺機器としてあるようなのでこれを付けたものかどうか思案しております。お知恵を下さい。
今は7~8年前のVAIOのデスクトップ一体型、CORE i5、HDD1TBを使っています。

A 回答 (7件)

ぶっちゃけ不要。


今までSSDが必要と思ったことないでしょ。
それなら今後も不要です。

SSDを搭載すると、SSDがシステムドライブ(起動ドライブ:Cドライブ)になりますが、
HDDと比べると容量が少なくなるので、長期間使用していると空き容量が不足することが想定されます。
そうなると面倒ですから、初めから1Tバイト以上のHDDのシステムドライブを搭載したパソコンにしておくことを勧めます。
(ここでSSDの有用性について質問するかたが自力でSSDの空き容量不足を解決できるとは思えないんです)
    • good
    • 0

7~8年も使っていたら、予備機としてそのままで使う方が善いでしょう。


SSDを考えているくらいですから、自作でしょう。
メーカー製PCは、使用者が内部を触ると保証期間に関係なく保証がなくなります。
*HDDの交換だけでも、メーカー修理が断られます。

昨年、8月に自作をしました。
特に、CドライブのM.2 SSD WD 256GB(M/Bに直接取り付け)を使っていますが、高速そのものです。
*BIOSの読み込み以降で、3~5秒で起動。
クローン先として普通のSSD WD 256GBを使っていますが、60GB使用の起動ドライブだけですので30分もかかりません。

メリット:高速作動・エコ動作・動作音がしない(動的部品がない)
デメリット:高価(1TBで6万円強)・大容量が無い・突然死(急激なシャットダウン)

パソコン工房など専門店では、組み立てセットで教えてもらいながら組み立てられます。
後々のサポートも、さすがはPCのProです。
*メンテナンスもPC中級以上になれば、人に教えながら自分も勉強になっていきます。

メーカー製一体型ではなく、自作に挑戦をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。全くの素人で「自作」する力はありません。

お礼日時:2018/02/18 10:27

SSDは、早さだけですね。


フラッシュメモリだけの単純な寿命計算なら長いですけどね。
SSDは、コントローラーの突然死とかあり壊れることもあります。SSDは、HDDよりも寿命が短い可能性はあります。
でも、数年程度もって壊れなければよいって前提なら、十分な寿命があるとも言えます。
SSDにしろHDDにしろバックアップは必要となりますね。

OSが、30秒なり1分程度でつかえるようになるのが望ましいなら、SSDがよいでしょうし、ゆっくりと待っておけるっていうならHDDもよいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。SSDの弱点が分かりました。

お礼日時:2018/02/18 10:29

SSDの利点として、消費電力が少ない・読み書きが速い・耐衝撃性・低騒音(無音)


でしょうか。

欠点は、価格がこなれてきたとはいえ、ハードディスクよりまだ高価ですよね。HDDは
故障する前に予兆があったりしますけど(突然壊れた経験はあるけど)SSDは突然逝く
ようです(SSDの故障経験はまだ無いですが)。

カツカツで運用しては無いですが、空き容量に気は使うかなぁ・・・SSDは。

使用するアプリも限られてるし、データも溜め込まないからSSDのみで運用しています
けど、特に必要性を感じないならHDDのみでOKですよ。

個人的にはいちどSSDを使うとHDDには戻れないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。SSDの特性が分かりました。

お礼日時:2018/02/18 10:29

起動時間が早くなるが一番のメリット。


ソフトのインストールやアップデートは早い。
SSDは、250Gくらいの物をCドライブにして。
ファイルの保存は、HDDにしておけば問題ないでしょう。
但しHDDは、読み込みが遅いと感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/02/18 10:30

SSDは、HDの代替品で、SSDから見れば地祇の特徴があります。



読み書き速度が速い。特に、起動時間が早くなることは実感できる。
しかし、操作中は人間の操作速度が遅いので、あまり実感はできません。

値段が高い。

マニアでない限りは、高いだけのものでしかないと言っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/02/18 10:33

読み書きの速度が凄く速いHDDだと思ってください


そのためOSの起動やソフトの起動がとても早くなります
気持ち早くなるとかそういうレベルじゃないです
”とても”です

なので必要かどうかは本人で決めてください
今の起動速度とかで満足しているならそれでいいですしね
HDDと比べると2倍近く値段が違いますから

SSDは一部分が壊れれば全てのデータがパーですけど
HDDは救出できる可能性はあります
その代わりSSDは衝撃などに強いです
HDDは衝撃にとてつもなく弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!