電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、富士山登山に行くんですけど何か登山に関するノウハウとかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

車カテで飽き足らずこちらでも「思いつき質問」ですか?



富士登山のノウハウよりも山登りのイロハから勉強しましょう。
標高1000未満の低山で十二分な修行を積んでからでないと霊場富士に足を踏み入れることはできません。
耐寒訓練を兼ねた滝行は必須です。
ザックの中に何を入れていくのかも重要です。
防寒着や保温着でどれだけの嵩になるかを想定しなければならず
万が一に備えて食料は余分に持って行きたくなります。
しかし装備重量が増えて行動に支障が出ては元も子もありません。
ちなみに、おやつは1000円までです
高カロリーで消化吸収の速い物が適しています。
バナナはおやつなので食料として数えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

親切ですね

お礼日時:2018/02/16 19:51

低い山から始めましょう


何事も易から難へ進むのが基本です
初めての登山で命を落としたら洒落になりませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 19:51

え?今度、っていつ行くんですか?



口調からはわりと近いうちにっていうニュアンスに読めたのですが
ここで登山のノウハウを聞くような人はまだしばらく無理ですよ
7月からになります。

雪がある時期は山、雪山の上級の経験者、ノウハウを得ている人のみです。
それでも
単独峰なので上空2~3000mの風が吹きつけ、日や時間帯によっては溶けては積もって凍ったアイスバーンで
滑落でもすれば、千数百m以上斜面を落ち続けるような死亡事故もあったりします。

これから寒さのピークを超えて春に向かうと雪崩です。

夏に行くと言う話なら、日程は余裕をもって。1泊で
装備は十分に。悪天候は無理しない
7月の梅雨が明けてから8月初旬ぐらいまでがお勧めのシーズン
夏後半は午後の天候が荒れたり、台風なども…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 19:51

今度となってますが、


山開き迄入山禁止です、
ド素人は特に、

ノウハウ以前の問題です、

山岳救助隊に手間と経費を掛けさせ無い様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 19:51

・靴だけは本格派のものにしましょう


 富士登山は、登山道が溶岩で出来ていることが多く、ゴツゴツしているので厚底の靴でないと辛いです。

・雨が降ったりやんだりなので、カッパは持っていきましょう
 着脱が楽な形のものがいいです。

・斜面の角度は上に行くほど急になるので、時間に余裕を持ちましょう
 御来光を見たくて登るなら、後半は体力が落ちて角度は急になるから、当然ペースが落ちることを計算に入れましょう。
 あの高さだと高山病になる可能性もあります、二日酔いに似て辛い症状が出ますから、無理は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!