アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から登山を始めました。
これまで近所の山に一人で登ってきましたが、最近もっと高い山に登ってみたいと思うようになりました。
しかし、標高が高い山に私のような初心者が、一人で行くことに少々戸惑っています。
そこで登山ツアーのようなものに参加したいと考えているいるのですが、仲間がいないので、一人で参加することになるのですが、これって普通でしょうか?なんかすごく孤独感を感じて辛くなるってことはないでしょうか?
おすすめのツアー等もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

富士山ツアーに1人参加、ありですよ。


普通です。ご心配なく。
一緒に登れば、仲間意識もあって、他の方と話せるようになりますよ。

山に登り始めて、2,000メートル、3,000メートル以上の山に登りましたか?
高山病って、ハンパないです。頭痛い、気持ち悪い、そして歩けなくなります。
高度が下がるとケロっと治ります。

1人で参加であれば、ガイドさんのいるツアーがおすすめです。
いざというときを考えれば、です。

くれぐれも、ツアーを使わずに1人だけで、初めて登るのはやめてくださいね。
なにかあったときに、初心者が一人では危険すぎます。

登山専門店のモンベルのツアー、おすすめです。

参考URL:http://event.montbell.jp/plan/?cid=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答有難うございます。
一人での参加もありなんですね。安心しました。
ツアーに参加して少しずつ経験値を上げていきたいと思います。
また、山仲間もできれば最高ですね。
URLも有難うございました。

お礼日時:2013/09/01 20:26

良いんでないでしょうか?



僕は、昔ゴルフしてましたが、4人で回る不思議なスポーツ?です。

ですが、他人さんと一緒とか有りましたので違和感は有りません。

逆に、そこから新しい仲間が増える事も有ります。

楽しんでこられては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そこから気の合う新しい仲間ができたら最高ですね。
自分の性格からすると少し勇気を出さないといけませんが、
少しずつ参加してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/01 21:12

旅行会社の主催するツアーは一人から参加OKです



宣伝の広告にも書いてありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一人で参加される方もみえるんですね。
少し安心しました。
最初は日帰りのツアーから少しずつ慣れていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/01 21:54

>これって普通でしょうか?なんかすごく孤独感を感じて辛くなるってことはないでしょうか?



普通ですが、孤独感は感じる思います。
2回両親とツアーに参加しましたが、
正直、1名参加は少ないです。
やはり誰かしらと同伴で来る方が多数です。

その為、会話はグループで話しているのが普通でした。
長いので多少の会話はありますが、
やはり気心が知れない人との会話は多くないとは思います。
それは別に普通の事であって、初対面の人といきなり意気投合とかの
ケースの方が稀だと思います。

質問者様が社交的な方で、仮に孤独になっても
負けない心を持っている様でしたら、
参加はお勧めしますが、
それ以外はお勧めできないので、
一緒に登る方を探された方が良いと思います。
厳しい事言ってすいませんが、安易に大丈夫、大丈夫とは正直言えません・・・


ツアーに関してはどれもあまり変わりませんが、
列の前後にリーダーとサブリーダーがつくものかだけ
確認した方が良いと思います。
質問者様のお住まいがわからいのですが、
都心方面多く出てるのは、新宿、池袋、東京、大宮、川越、
横浜等になります。
行くの & 帰るのが楽な駅から出てるツアーを探された方が良いと思います。

気をつけていってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すごく現実味のある内容で参考になりました。
私の性格は初対面でもグイグイお話できるような社交的タイプではありません。
一人で登ってる時の孤独感はある意味、孤独を楽しんでる感じがして好きなのですが、大勢でいる中での孤独は辛く感じると思われます。
登山は、長く続けたい趣味になればと思っているので、今後一人で登るための勉強(適切な装備、山小屋での過ごし方など)として考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2013/09/04 20:27

みなさん、ツアーを勧めているようですが、


私はツアーはやめてひとりで登ることを勧めます。

ひとりだと休みたい時にゆーーーっくり休むことも出来ます。
ダメだと思ったら誰にも迷惑をかけずに途中リタイヤ→下山も出来ます。

「初回は途中リタイヤもありえる」と思いながら、ひとりでツアーじゃなく挑戦してみては?
ゆっくりゆーっくり登ることが大切です。
で、調子悪いかも?と思ったら無理せずおりてきましょう。
うまく山頂までいけたらめっけもんだ、というくらいの気持ちで。

安いツアー(普通?)の場合、ガイドが少ないので、
あなたはまだ平気でも他の客が高山病でもうダメ、となった場合、全員で断念して途中でおりてくるそうです。
そうなったら最悪。
この話をしたのは20代の男性でかなり体力があったので、
「俺はまだまだ平気だから、ツアーから離れ山頂までいきたい」といったそうですが、
ツアーから離れることはガイドに禁止されたそうです。

私はこの話を聞いてツアーをやめました。他人のせいで途中リタイヤとは冗談じゃない。

先月、私はひとりで登ってきました。
一番楽だという「富士宮ルート」で。
http://www.fujisan-climb.jp/basic/trails/fujinom …
http://www.fuji-tozan.com/02_guide.html

しかも、途中で1泊しました。
http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html

「表富士宮口新七合目」に泊まりました。
http://homepage3.nifty.com/sin7goraikousansou/

上下二段のベッド式で、空いていると1グループに1部屋が割当てられます。
私は、お盆だったのに下の段まるごと1つを私ひとりでもらえました。すごい快適でした。おすすめです。
http://homepage3.nifty.com/sin7goraikousansou/in …
ここに宿泊して、明け方4時くらいに真っ暗の中を懐中電灯(百均で100円)を片手に出発し、
5時くらいに登山しながらご来光をみて、8時近くに山頂に着きました。
あなたはもっとゆっくり、10時か11時位に山頂に着くくらいを目指すと良いと思います。
とにかくゆっくりが大事。

山頂でご来光をみたい場合はものすごい渋滞するそうなので、山頂で1時間半くらい待つ覚悟が必要だそうです。
それもなんだか。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URLもご紹介いただき、素人の私でもとても分かりやすかったです。
私も山に行く理由は、一人になりたかったり、誰にも迷惑や気を使うことなく自分のペースで自然を楽しみたいって思っているからなのですが、素人がいきなり標高の高い山に行くのは無謀な気がしていろいろ考えてみました。そうは言っても、心のどこかで山を通じて仲間ができて、一緒に登れたら楽しいだろうな~って考えることもあります。でもお互い気兼ねのない関係じゃないと難しいかもしれませんね。
来シーズンには富士山登りたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/04 20:39

No.5です。



山の友達探しをしたい訳ですね。
それなら、ちょっと良い方法を教えましょう。
私は一人で登るのが気兼ねせず好きです。(女性です)
で、地図は買ったらお金がかかるので買わずに、登りながら付近の人に、
「あの山、なんて名前なのかわかりますか?」
「山頂ってどれですか?」と聞くことはしょちゅうあります。
「山頂までまだ結構ありますか?」
「どっちの方向まで行きますか?私、今日は出来れば、○○まで行きたいと思っているんですが、体力的に不安で、、、。みなさんがこの時間でどこまで行く予定なのか気になって」
「どっちの方向まで行きますか?地図なくて不安なので、きっとついていけないと思うけれどついていけるだけ一緒についていかせてもらえませんか。いえ、おいていって構いません、他の人をまた見つけますので。」
「ものすごい速いですねー。山頂まで何時間くらいなんですか?それ程のスピートだと」とか
「山頂ってあれですか?え?違うんですか、まだまだですか。。。。たどりつけるかなぁ。。。」
なんて事を付近の人にものすごい声かけて聞いています。
そうすると、その後、話が広がったりする場合がたまにあります。
アドレス交換して、とかに発展します。
「それなら、今度、俺が連れていってあげようか」となる事もたびたびあります。

なるほど、こうやって友達を広げていく方法があるのか、と思いました。おすすめ。

最初は「この人がかっこいい」と思った人に声をかけると緊張してうまく喋れないので、
おっさんからでいいので、だれから構わず「あの山、なんて名前か知ってますか?」なんて声をかけてみましょう。
100回やれば、3回くらい気の合う人に出会える、というくらいの気持ちで片っ端から。
山男は許容範囲はものすごい広いので、あなたがもしもブスだったとしても(失礼)、声をかけ続けていれば、山友達が見つかることは間違いなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
説明不足ですみません。
実は私は男性なんですが、ご回答いただいた様に女性に話しかけられたら嬉しいですね。
知識がなくても張り切ってしまいそうです(笑)。
そうやって気の合う山友達ができたら運命感じそうです。

お礼日時:2013/09/08 20:25

富士山は幼稚園児がおんぶ無しで高確率で登頂できてしまう山ですよ?


不安はまったくないです。
あなたの登っている近所の山と難易度的には同じだと思っていいかも
標高はあるので寒さなどはありますけどね。

ただ積雪期の富士は超危険なので9月中に行ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が登っているのは標高1200m前後の山なので、富士山ともなると頂上は寒くて酸素も薄いんでしょうね。チャレンジは来年以降になりますが、いつか雲海の中の御来光を見てみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/08 20:29

吉田口から1回、富士宮口から2回の富士登頂の経験がありますが


素人登山の者です。(いずれもシーズン期)
ツアー登山は健脚者でないかぎりお勧めできません。
吉田口登山で僕は他の人よりペースが遅いため、帰りのバスに乗り損ねました。
富士山頂での休憩中に帰りのバスの発車時刻になり、僕は乗車を諦めました。
家族はバス添乗員に何度も謝っていたそうで、
以後僕は富士登山のツアーには参加していません。
残り2回は全て単独登山による登頂で、自分のペースによるものです。

ツアー登山のペースには主催会社の利益追及がついてまわります。
ついて行けない者は切り離されるか自らツアーから離れる以外ないのが実情です。
単独登山で往復する装備・技術・資金はツアーでも持ち歩くしかありません。
むしろ完全な単独登山の方がお勧めです。

夏の富士登山は日本の登山の基本が詰まっています。
天候急変で危険な目にあうこともありますがそこから経験を積んだ方がいいように思います。
閉山中の冬富士はプロの世界でありお勧めしません。
開山中の7~8月に個人で登山した方がいいです。
山頂までの往復には最低2Lの水を忘れずに。上の水の代金は平地の5倍です。水場はなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご経験から得たご助言有難うございます。
とても参考になりました。
バスが先に出発してしまうとは知りませんでした。
たしかに団体行動になるのでいたし方ないのかもしれませんが、周囲の方のペースから遅れてしまうと気持ち的に焦ってしまいそうですね。
富士山に挑戦するのは来シーズンになりそうなので、それまでに経験を積んでいきたいです。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!