プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争映画などで現代の軍隊が昔にタイムスリップして当時の軍隊と闘う映画あったら面白そうじゃないですか?
戦国自衛隊などはありましたが火力兵器対刀、弓矢などであまり迫力がなかったです。
例えるなら現代のアメリカ軍が最新鋭の武器、戦闘機や戦車もまるごと太平洋戦争にタイムスリップして大日本帝国軍と闘うとか。
零戦 vs F35Aや旧日本軍の戦車 vs M1エイブラムスなど。
AC130ガンシップ、F35a vs 戦艦大和など
歩兵の戦いに関しては現代の軍隊は無人爆撃機や暗視ゴーグルやハイテク装備などがあるので対等には戦えないですかね?
もし映画になった場合、日本から批判くらいますかね?

A 回答 (9件)

このジャンルは昔からあって、ファイナルカウントダウンもそうですし、戦国自衛隊もそうですし、漫画で言えばジパングなんかもそうです。


ファイナルカウントダウンは間を置かずに現代に戻ってきてしまいますが、そこの時代に置き去りになると、
・補給が受けられない
・修理ができない
・先進的な機能が使えない(スターライトスコープを動かすための電池が維持できない、GPSや通信衛星が受信できない・・・無いので当然ですが)
ということになります。ジパングなんかではそういう描写が多々ありました。なので、タイムスリップもので中長期にその時代で戦闘しなければならない話であれば、緒戦はともかく次第に追い詰められていく悲哀を描く話となるでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

カーク・ダグラスの「ファイナル・カウントダウン」があるよ。

    • good
    • 0

小説としては、架空戦記の中のタイムスリップものとして、既に一つのジャンルになっています。


つまらないとかご都合主義という批判はありますが、イデオロギー的な批判はあまりないようです。
    • good
    • 0

すでにあります。


『ファイナル・カウントダウン』
 現代(1980年)の空母が真珠湾攻撃直前にタイムスリップする話です。
 といっても、戦闘する事によって起きる歴史改変に対する是々非々がメインで、
 零戦対F14トムキャットが申し訳程度にあるだけですけど。

私は逆に、映画版『戦国自衛隊』を面白いと思いました。

<以下ネタバレ注意>






士気の高い人間が集まって近代兵器を追い詰める様は迫力ありました。
実際、自衛隊は勝利こそしますが、消耗が激しくほぼ全滅状態に追い込まれます。
    • good
    • 1

紺碧の艦隊 だっけ?


マンガが ありましたが
現代の自衛隊が 第二次大戦中に タイムスリップ。
でしたね。

シチュエーションが 違うけど
    • good
    • 0

その司令官の苦悩…どこかで見たような気が…

    • good
    • 0

そもそも一方的な戦いになって面白みが無いかと・・・。

B級おバカ映画とかなら多少は、まぁ・・・。
    • good
    • 0

戦争に負けた国が現代の兵器を使うならわかるけど、負けた国がさらにボコボコで何か変化があるのかい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!