プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県は何藩で、なんという殿様が居て、どんな家臣がいたのですか?
いわれなどをご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

こちらをどうぞ。



島根県誕生までのあらまし
http://www.pref.shimane.jp/profile/kisojoho/reki …

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/profile/kisojoho/reki …
    • good
    • 2

島根県について下記URLに詳しく書いてあります。


よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/profile/kisojoho/reki …
    • good
    • 1

参考URLのサイトで歴代の殿様が分かります。



島根県の旧国名は出雲国と石見国です。
出雲国は松平家(家康公の長男である越前中納言秀康卿を祖とする越前系松平家の1つ)が藩主の松江藩とその分家が治めていて、石見国には津和野藩(亀井家)・濱田藩がありました。

茶人大名として有名な松平治郷(不昧)が松江藩の殿様でした。

参考にならなくてすみません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop …
    • good
    • 1

#3です。



結城秀康は家康の長男ではなくて、次男でした。書き間違えたので訂正致します。
    • good
    • 0

島根県は松江をメインに書きます。



大河ドラマに出てくる堀尾忠晴が関が原の陣で入封してきました。

しかし、堀尾氏が断絶しますと今度は松平氏が入ります。

そして明治維新にいたります。

家臣の名前は忘れましたが松平治郷公が風流大名である逸話があります。

それは、あるとき家臣が私が遣り繰りしてできた藩の財産がこんなにもできました、と言い殿様に見せたところそのお金で遊ぶようになりましたというお話があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!