プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車をする際
止まっている車にぶつけてしまい、
相手側の車に傷と少し凹みが残ってしまいました。
私はまだ初心者で
私の車自体はナンバープレートに傷と
バンパー?が少し浮いたくらいです。
同じ職場なので、すぐに謝罪をしました。
相手側は笑いながら
大丈夫だよ気にしないでと
言ってくれてはいますが、、
この場合の対処は
どのようにすればよいのでしょうか。
修理代や菓子折りなど、
その辺の話をできずに
話は終わってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社への電話などもよくわからず、
    まだ何もしておりません。
    恥ずかしながら、
    何をすればよいかなど
    色々教えていただけると幸いです。

      補足日時:2018/02/16 16:39

A 回答 (5件)

警察は呼ばないといけませんよ。


現金払ってそれで済むならいいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 18:47

>話は終わってしまいました。


あらら、まずいね。
いくら同じ会社の人だとしても、すぐに警察を呼んで事故証明書を書いてもらわないと。
相手の人が特に修理を要求することなく、そのままで良いと言うのならまだいいけど、もし後からやっぱり修理してよって話になった時に、事故証明書がなければあなたの入っている任意保険は使えません。

まずは、相手にもう一度謝りに行きましょう。
菓子折りを持って行くのなら、そのタイミングでしょう。
そして、「修理の方はどうしましょうか」と相談してください。
警察からの事故証明書がないので、修理するとしたらあなたの自己資金で行います。
修理しないで良いとおっしゃってくれるのなら、その厚意に甘えても良いですし、逆に同僚であるがゆえに下手な借りを作りたくないと言うのであれば、「ちゃんと修理します」と伝えて、修理費を負担しましょう。
相手がどう出るかによって対応は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
明日もう一度菓子折りを持って謝罪し、
話ししてみます。

お礼日時:2018/02/16 18:48

同じ職場の同僚とのことですが、相手の真意をよくつかまなければいけません。



顔では笑っていても本当はもの凄く腹を立てているかも知れないし、逆に本当に何とも思っていないのかも知れません。あなたが逆の立場だったらどうですか。自分が大切に乗っている車を傷つけられて「いいよ、いいよ」で済ませられますか?

なので、まずはよく謝った上で「こちらの負担で修理させてもらいます」といいます。最初は相手も「いいよ、いいよ」と言うかもしれませんが、そのうちひょっとすると「そこまで言ってくれるのなら・・・」となるかも知れません。
これをせずに最初から相手の好意に甘える形になると、後々の人間関係が壊れるということがあるかも知れません。

で、修理の費用をこちらが負担するとなったら、自分のポケットマネーでするか自動車保険を使うかの選択になります。
修理金額がそれほど大きいものでなければ、保険を使わないほうが良いということもあります(保険を使うと等級が下がって翌年度から保険料がぐっと上がります)。

とにかく相手の本心をよく聞き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 18:50

追加です。


相手が、修理せずに済ますのであれば、菓子折などを持って謝罪でいいかな。
優しい人で、良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のカラースプレー?のようなもので
お色はかぶせるようです。
この場合は保険会社への電話は
警察への連絡はしなくてもよいものでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/16 16:49

警察に電話をして、事故証明書を取る。


これが無いと、保険会社は何もしてくれません。
保険では無く、自己負担で済ませるのであれば、必要は有りませんが、「全て自己負担です」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!