性格悪い人が優勝

滞在ビザって何ですか?至急教えて下さい!

A 回答 (2件)

国が外国人を受け入れる時の「許可証」みたいな物をVISA(ビザ)と言います。

取得方法  入国する大使館、領事館、WEB上で行える国もあります。どれかに申請して、申請料が必要な場合は支払います。
使い方   申請した国に入国する時、入国審査時に管理官にパスポートと一緒に提出します。

VISAの種類は色々あって、観光目的では、必要、いらない。場合がありますが、
商業目的、または長期滞在の場合、複数回入国する場合などは、VISAが必要です

原則として、他の国に行く場合、国内旅行と違って、入国先に申請して「許可」が必要です。
日本の場合、日本という国自体が信用されているので、申請→許可が無くても行ける国が多いです。
    • 0

ビザは目的によって取得理由や期間が違います。

滞在ビザとは旅行目的の短期ビザのことをおっしゃっているのでしょうか?

短期滞在ビザは、日本に短期間滞在して行う観光、親族訪問、業務連絡・商談等の商用、文化学術活動、その他これらに類似する活動に一時的な日本滞在が予定されているビザ(在留資格)をいいます。
短期滞在ビザで日本に入国する外国人は、大きく分けて観光(旅行)目的、親族訪問目的、商用目的、文化・学術活動目的、その他に区分されます。
短期滞在ビザの在留期間は90日、30日、15日の3種類が規定されています。
日本短期滞在ビザを取得するための要件としては申請人が次のいずれにも該当していることが必要です。

観光、知人・親族訪問、商用等90日以内の滞在であること。
日本国内において収入を伴う事業を運営する活動或いは報酬を受ける活動をしないことが条件です。
言い換えれば、短期ビザで就労はできないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!