プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. わが心なる《非思考の庭》は 言わば《神の国》である。

2. ひとは 自然本性として身と心がそなわっており 身は 感性の
原野を成し 心は 思考の緑野としてはたらく。これらは 経験世界の
内にあり 経験事象と対応している。

○ 自然本性:身(身体)と心(精神):経験存在
 心:【考える】:思考の緑野
 身:【感じる】:感性の原野

3. しかも人は これらの身体および精神だけではなくそれらを超え
たナゾのチカラをも自然本性プラス・アルファとしてのごとく そなえ
ている。――これは ふるくは ブッダター(仏性)やアートマン(霊
我)あるいはプネウマといった神の霊なるチカラとして捉えられたもの
である。

4. このナゾのチカラを 《非思考の庭》と呼びたい。具体的には
《心の明け》としてのごとく 知恵としてヒラメキを得させ 良心と
して身体の神経組織で恥ぢを知らしめるヤマシサ反応を起こさせる。

○ 非思考の庭とは 心が閉じられていないことである

【信じる】:非思考の庭:聖霊(知恵・ 良心)・・・・【神の国】
               ↓   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【考える】:思考の緑野:  ヒラメキ ↓ ・・・・・【地上の国】
【感じる】:感性の原野:      ヤマシサ反応・・【地上の国】

5. 信じる非思考の庭は 経験的な存在である人間すなわち《われ》
の内にやどっている。これを 《神の国》と呼ぶことは 哲学はゆる
すか? 神とは 普遍神である。

6. 哲学する者は 神の国の外交官(アポストロス)として生きる
と言えるか?

7. 地上の国のみで生きる人に対して 外交官は その人たちそれぞ
れと同じように成って 外交活動を繰り広げるであろうか。

8. ムンジェインやキムジョンウンあるいはシーチンピンと同じ思考
や感性をおのが内にあたかも開発して 対話を推し進め得るか。

9. アマテラシテ天皇やアマテラス公民なる人びとそれぞれと心にお
いて同じように成って 社会と人間のあり方について 話し合いをすす
め得るだろうか。

10. こういう話はあり得るか?

A 回答 (2件)

私もNo.1回答者さんと同意見です。

哲学を語る人は他人を否定し自己意見を難しい言葉で主張する。
考えるだけで行動しない人達。
真実は実に簡単な主張にあります。
実践で得た知識こそが人生を語れる。
妄想の世界は自己満足で終わる。
哲学って人の生き方を方程式で表しただけのもの。
それなら誰にでもわかる言葉で語る、おじさん、おばさんの方が現実的で参考になる。
大阪のおばちゃんは民間哲学者。実にわかりやすい。真実をついている。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 私もNo.1回答者さんと同意見です。
☆ かさねてありがとうございます。

★ ~~~~~~~~~~~~
哲学を語る人は他人を否定し自己意見を難しい言葉で主張する。
考えるだけで行動しない人達。
真実は実に簡単な主張にあります。
実践で得た知識こそが人生を語れる。
妄想の世界は自己満足で終わる。
哲学って人の生き方を方程式で表しただけのもの。
それなら誰にでもわかる言葉で語る、おじさん、おばさんの方が現実的で参考になる。
大阪のおばちゃんは民間哲学者。実にわかりやすい。真実をついている。
~~~~~~~~~~~~~~
☆ 《実践ないし 現実の生活》の問題ですね。

文字通りの七面倒に捉えるなら 神の国の外交官と言うなら
《在日・神の国大使館に勤務する公務員》となるかと思います。

ですが そういうまぼろしの肩書きに関係なく 現実をどう捉えどうするか。
この実践に寄与する哲学がのぞまれます。――ということですね。

哲学を学ぶものじゃなく、自分の哲学を持ったものは、ある意味で神の外交官ですね。

8番の3名、哲学でなく、己の自己満足だけです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 哲学を学ぶものじゃなく、自分の哲学を持ったものは、ある意味
で神の外交官ですね。
☆ じつは ちょっと飛躍しすぎていると受け取られるかと思ってい
ました。意外とすんなり 賛成していただきました。

★ 8番の3名、哲学でなく、己の自己満足だけです。
☆ そのように見えます。しかも もし 外交官であるなら そのよ
うに《自己満足だけ》の態度や行動形式について こちらもあたかも
同じようになって 話し合いを持ち 気長に説得することが望まれま
す。

あぁ 気が遠くなるような前途なるかな。