アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「涙」という言葉を使わずに涙を表現していることばを教えてください。歌詞でもほんの一節でも構いません。その際出典も教えていただけると助かります。
例) 「頬には小川流れ」- 星野源

A 回答 (13件中1~10件)

瞳を閉じるとこぼれてく。

    • good
    • 0

塩辛い海に身を沈め。


雨に打たれて隠す ひと筋
    • good
    • 0

目から落ちるひと雫の宝石



目から光る物が。
    • good
    • 0

しょっぱいなぁ・・・


なんて、しょっぱい涙・・・ヤベっ言っちゃったよ。
    • good
    • 1

「光るものがひとしずく落ちた」

    • good
    • 0

毎晩枕を濡らす…?(笑)

    • good
    • 1

小倉百人一首



音に聞く高師の浜のあだなみは かけじや袖のぬれもこそすれ
(七十二 祐子内親王家紀伊)
あの有名な高師の浜のあだ波のような
浮気なあなたにかかわりたくないわ
袖が濡れてしまいますから
※「袖を濡らす」は泣くこと、涙を流すことを示します。

恨みわびほさぬ袖だにあるものを 恋に朽ちなむ名こそをしけれ
(六十五 相模)
つれない人を恨む涙に袖が濡れて乾くひまもないのに
そのうえ恋のうわさでわたしの名が朽ちていくのが惜しいのです。
    • good
    • 1

心の汗

    • good
    • 0

眼から体液

    • good
    • 0

潤んだ瞳、心の汗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!