アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験の者ですが、進路実績を見て疑問に思ったので質問させていただきます


私が志望している高校は広島で偏差値53程の高校で、marchは一年に数人なのですが、東京の偏差値53の高校ではmarchが毎年30人程合格しています。
これにはどんな差があるのでしょうか?東京の方の高校は合格しやすい、などということはあるのでしょうか...?

A 回答 (3件)

①偏差値はあくまでもその時々の平均ですので、


 ピンからキリまでいるということ。偏差値はあまりアテにならないと思ってます。


②AO枠・指定校推薦枠を多く得ている高校なのでは?
 大学受験は、AO・指定校・公募制推薦・一般入試が主にあげられる受験方法ですが
 AO・指定校推薦に関しては、
 自分がその方法で受験したいと思っても、できる受験方法ではありません。
 AOや指定校は、まず大学側から高校に「枠」を出されない事には成り立たないからです。

 高校の先輩が過去にその大学に入り、優秀な成績であるなど、
 大学側から、あなたの高校の生徒を優先して受け入れますという信頼を得れば、
 AO・指定校推薦枠を得やすくなります。

 そして、AO・指定校推薦は、ほぼ受かる受験です。
 お見合い受験と言われるような感じで、あらかじめ入ります・受け入れますが
 ほぼ約束されたものですので。むしろこれで落ちる人は人として問題があると言えます…。


③No.1の方の意見と同じ。
    • good
    • 1

受験者数が違うでしょう。


広島の高校生がマーチを目指す事はありませんでしょう?
広島人なら、マーチを目指さずに広大受けるでしょ。
東京人以外で東京の私大に進む権利があるのは、余程家庭が裕福な人間にだけ与えられた経済的特権です。
広島学院から東大へ進学する生徒は少ないですよね。
他方、都内の高校からは、大量に東大へ進学しています。東大生の大半は都内高校からの進学者です。
要は、東京で下宿させてあげるだけの金銭的余裕があるか無いか次第です。
    • good
    • 0

ただ単に志望する人数じゃないですか?東京じゃMARCHに近いですし、志望する人も多いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!