プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5歳(幼稚園年中)
3歳、1歳児の三兄弟育児をしています。

この度、4人目の妊娠がわかり
私の実家で里帰り出産するか、
主人の実家に上の子2人だけを預け
出産を乗り切るか悩んでいます。

義両親は5歳と3歳児だけなら
家で預かり
産前産後で同じ保育園などにいれ
乗り切ればいいよと言ってくれています

2人目までは私の実家に里帰りし出産しました。
3人目の時は義実家にお世話になり
主人と義母が親子喧嘩したりなど色々ありました。

4人目、私の実家に子供達と帰り
産前産後だけ保育園に行かせるか
義実家に子供だけ預けて日中は保育園に行かせるか…
どちらか選んでと言われ悩んでいます。

主人の実家まで新幹線で2時間半ぐらいで
月に1度、主人は出張で実家に行っています。
私の実家はかなり遠方で帰る時は
飛行機を乗り継いで行くか
飛行機と船を使って行くかの二択しかありません。

主人は仕事で忙しく協力は難しい状況です。

私の母はまだ働いているのでこちらに来てもらうのは難しく、義実家もペットがいるので家をあけるのが難しい状況です。

私としては子供が4人にもなると費用面でも
毎年実家に帰るなど難しくなると思うので
最後の里帰りで田舎でのんびりしたい思いがあります
私の実家だと兄弟、いとこ、友達、近所付き合いもあるので遊んでくれる大人も子供も沢山います。
環境的には凄くいい環境で
産前産後の保育園もすぐ決まります。

が、甘え過ぎでしょうか?
上の子供だけ義実家に預けるというのも
なんだか変な気もしますが…

受け入れてくれると言っている義両親に
上2人を預けて1歳児と主人とで出産を乗り切る方がいいでしょうか?

普段は身内やママ友、近所付き合いもほぼないので
一人で育児をしています。

出産の時ぐらい甘えたい思いがありますが…
甘いですよね。。。

みなさんは、どう乗り越えてきましたか?
今つわりもあり、4人目育児への不安も大きく…
どうすればいいか本当に悩んでいます。

協力してくれる実家があるので
甘えたいです。。。

なんでもいいので色々な意見をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (5件)

実家が遠方ということでしたら、お子さん3人を連れて里帰り出産はどうですか。


小学生になると、小学生の上のお子さん中心の生活になり、中々ご実家に帰省することがなくなりと思います。
のんびりと過ごすことが、上のお子さんたちにもいい思い出になるのではないでしょうか。

お子さんのお誕生が待ち遠しいですね。
おめでとう御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
4人も連れて帰るとなると色々大変なことばかりで、しばらくは無理だと思うので、この機会に帰りたい思いが強いてます。
主人の気持ちも考えてじっくり考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 08:28

実家に帰るほうが体と心に良いですよ~(°∀°)赤ちゃんを両親にみせてあげてください~(*≧∀≦*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり実家はいいですよね。
自由に散歩できたり妊娠中楽しく過ごせたのはやはり実家での里帰りでした。
もう少し考えて決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 08:30

実家に甘えればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうしたいです。
主人とよく話し合って決めたいと思います。
嬉しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 08:33

因みにうちは、もともと旦那の両親と同居だし、実家も車で30~40分の距離なので、病院から退院してすぐは、実家の母親に日昼だけこっちに通ってもらって身の回りの世話は、してもらってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにだれか居るって本当に助かりますよね。
実家の母にももう少し相談して
主人ともよく話し合って決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 08:36

私は、2人子供がいます。

上の子は、初産ということもあり実家に里帰りしました。下の子は、まだ上の子が幼稚園に入園して間もなかったので、旦那の実家で里帰りせずに出産しました。因みに旦那の両親には、上の子の幼稚園の送り迎えを頼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と子供達全員だと義母が疲れ切ってしまうので今回主人の実家にお世話になることは難しそうです。
色々な案をだし主人とよく話し合って決めたいと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!