性格悪い人が優勝

いらなくなった土地や家屋はどうすればいいですか
不動産屋に聞いても山間部のような動きがない場所だと無理だと言ってました。

A 回答 (6件)

固定資産税を滞納して 物納にしてもらう

    • good
    • 1

固定資産税を滞納した場合でも、他の資産がある限り物納は出来ません。


預金、今住んでいる家、給料などの差し押さえが先に行われます。
買ってくれる人が見つかるまで固定資産税を払い続ける人が大半です。
    • good
    • 0

いらなくなった土地や家屋はどうすればいいですか


  ↑
家屋は解体してしまえば良いですが、
土地は難しいです。

よほどでなければ、自治体も引き取りません。

誰かに売りつけるんですね。
    • good
    • 0

>いらなくなった土地や家屋はどうすればいいですか



金に困っている貧乏人を見つける。そいつに金を握らせその要らなくなった土地や家屋の名義をそいつの名前にする。
後はそいつの責任・・・
    • good
    • 0

自治体は土地の寄付など受け付けません。


所有する→固定資産税の負担、管理費用(草刈りなど、これが大変)です。
   
正直な話、持て余している人は多いです。
特に家屋は放置すると倒壊の危険があり、隣の家から苦情が来る事もあります。
農地も草ボウボウでは、畑が隣接していると害虫、草の実が飛ぶなど隣の畑が被害を被ります。
実に厄介な問題です。
「ただでもいいから誰か引き取って」と言いたくなります。
  
回答にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

無償で自治体に寄付する、とかできないのでしょうか?


街中だと、寄付して公園になっていたりします。

山間部などは、手入れの費用などがあって、引き受けてくれない可能性もありますが、ダメ元で自治体に問い合わせてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!